« | »

2005年06月28日

チャバネもやって来た

台所に行くと、またしても動く物体が目に入りました。
「あらあら、またヤモリかしら?」
などと思っていたらそうではなく、
羽と触角を持つ茶色い昆虫でした。
体長4cmはあります。
洗い終わった食器の入っているかごに止まっています。
自分が住んでいる家で、生まれて初めてゴキブリを見ました。
ものすごくショックです。
たしかに我が家は、築○年の重慶大厦ですが、
家の中はきれいにしているつもりです。
掃除だってマメだし、洗い物は貯めないし。
それなのに、ゴキブリがいたなんて。
毎日毎日蒸し暑いので、
開けっ放しにしていた玄関から入ってきたに違いありません。
「てめえ、ぶっ殺す」
と思う頭とは裏腹に、
久しぶりにゴキブリと遭遇したので硬直していました。
4年前はこんなこともしていたのに。
夫に救援を要請しました。
当の夫は電話で歓談中。
身振り手振りで、
「ゴキブリ出た。何とかして」
と知らせたのですが、いつまでたっても電話を止める気配はありません。
ゴキブリが我が家に侵入しているというのに、
悠長に話しています。
「何か嫁が『チャバネが出た』とか何とか言っとる。はっはっは」
軽い殺意を覚えました。
結局、電話を切った後、退治し損ねて、
ゴキブリは行方をくらましてしまいました。
あんなでかい生き物と共存する気は、
さらさらございません。
早目に抹殺兵器を購入しようと思います。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

ヤモリの黒焼きではなく、ゴキの黒焼きは
夜尿症に効果アリだそうです。

 ゴキ、気にしない人はほんとに気にしないけど、する人にとっては部屋で見つけたが最後、死体を確認するまではおちおち眠れなくなりますな。かくいう僕もそうで、カオサンのトラベラーズロッジ前で「入ってきたら嫌だから」と何匹殺傷したことか……。

「チャバネはせいぜい体長1.5cmだ!
 お前んとこのチャバネは随分巨大なんだな(藁」
みたいな指摘を受けました。
調べてみると、たしかにチャバネは小さいです。
大きさから言うと、もしかしたらワモンゴキブリかもしれません。
参考HP↓
http://www.lion.co.jp/pharm/varsan/cockroach/cockroach01.htm

電話の相手はわたしです。すんません。
ゴキブリが出るのに部屋の清潔度は実はあんまり関係ない気がします。以前の仕事の事務所は、食べ物をぜんぜん置いていなかったのですが、よく出ました。
ゴキブリはバルサン焚いたくらいでは絶滅しなかったですが、ホウ酸団子とかの毒入りのエサは効果てきめんです。

>Hiro
夫もホウ酸団子推進派です。
これからハイハイを始める子供が
間違って食べないか心配です。
あるいは、お腹を空かせたわたくしが食べないか。

北海道においで♪
ゴキブリはいないから。
初めて東京に行った時はゴキブリに出会えたことが感激で
しばらく、彼らの行動を観察したものでした。
しかも、彼らは夜になると飛ぶんです。
しばらくの間は飛行ゴキブリに感激してました。

>間違って食べないか心配です。
薬局に行くと、扱いやすいプラのケース付きのタイプがあるよ。ま、こどもは食べれようが食べれまいが、なんでも口にいれるけどね。流しの下とか押し入れの奥とか、こどもが行かない所に置いておけば。

>レッツゴロー
北海道にはゴキブリいなのか。
それは素敵な話ですね。
つーか、ゴキブリ観察しないでください。
>Hiro
プラケース入りはいいですね。
探してみます。

俺の家も向かいに中国人が住んでた頃は「彼ら」はよくこちらに集団で旅遊なさってました。
中国人さん達が引っ越したら「彼ら」も一緒に引っ越していった模様。
偏見ではないのですが、やっぱ関係あんのかなあ?
プラケース入りのダンゴは100均にも売ってますよ。
でもあれって効力なくなってそのまま放置してると今度は「彼ら」の餌になってしまうらしい。
人間と彼らとの戦いは果てしなく続くみたいです。

>ツル
飼い主の引越しと一緒にいなくなるとは、
『ゴキブリは飼い主になつく』=犬っぽい?
猫は家にいつくと言うから、
ゴキブリは犬系ということで。

コメントを残す