Home > 1月 1st, 2006

2006年01月01日

グロいアン肝

あけましておめでとうございます。
正月早々グロネタから始めるところに、
我ながら2006年への意気込みを感じます。
昨日の大晦日の夕食は、あんこう鍋と夫の手打ちうどんでした。
あん肝も入っていたので、
蒸してポン酢で食べようとあん肝に塩をかけました。
血管と薄皮を取り除くべく、ちまちまと作業をしておりましたら、
血管がうにょうにょ蠢いております。
くるくる丸まったり伸びたり。
寄生虫でした。
鱈、イカ、鯖にアニサキスがいることは良く知られておりますが、
自分がさばいている魚に寄生しているの見るのは初めてでした。
ゴキブリが1匹いたら数十倍いると思えの教訓どおり、
他の肝もチェックしましたら、いるわいるわ。
アニーだらけです。
薄皮を破り、箸でつまんで小皿に捕獲しました。
anisakis01.JPG
全部で18匹捕獲
写真だけでは気持ち悪さがよくわからないので、
動画も撮りました。
見たい人がいたらアップしようと思いますが、
とりあえず画像だけで自粛の方向です。
夫の「残酷だー残酷だー」の非難の声を聞きながら、
この後アニーは熱湯をかけられて死亡しました。
熱湯をかけられると丸まって縮んで死ぬかと思ったのですが、
まっすぐに伸びきってお亡くなりになりました。
合掌。
このあん肝をくれた築地で働く知人に問い合わせたところ、
あん肝にアニサキスがいることを知らなかったそうです。
わたくしもネットで調べるまでわかりませんでした。
前日、12人でこのあん肝をパクパク食べておりましたが、
今のところ倒れたという話は聞いておりませんので、
おそらく大丈夫だろうと言い聞かせ1時間蒸しました。
ankimo01.JPG
こんなに感じ
アニーのことを思い浮かべながら、よく噛んでいただきました。
美味しゅうございました。