« | »

2006年05月08日

イチゴ酵母のパン

近所のパン屋が休業中のため、ここはひとつ久しぶりにパンを焼く決意をいたしました。
今回はそろそろ旬も終わりのイチゴを選びました。
まずはイチゴ酵母を作ります。
天気がよく気温もたかいせいか、あっというまにブクブクと発酵しました。
この時期は酵母を起こしやすいようです。
そして酵母を作り始めて6日目。
ようやくパンが焼けました。
bread11.JPG
ごまパンにしてみました
息子が昼寝から起きたら、一緒に食べようと思います。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

すっごくすっごく、おいしいです!!!

すっごい美味しそう~!酵母作りからってすごいね。
しかも苺から酵母が作れるなんて知らなかったです。
パンの味にも苺の風味がしたりするの?

>aya
硬いのが失敗だよねー。
もう少し柔らかくてもよさそうなのに。
>まるこ
酵母は果物、野菜、穀物から取れるよ。
残ったオレンジの皮とかでもOKです。
イチゴの香りも少しします。

自家製パンですか、すごいなぁ。
なんかだか今流行のロハス的優雅さを感じます。
私も引きこもり専業主婦として、
時間の使い方など見習わらなきゃな。
ちなみに時間はどの位かかるのでしょうか?

> chikaboo32
そうか。
こういうのもロハスやスローライフになるんですね。
でもマックのポテトやじゃがりことか
ジャンクフードも好きですよ。
さて所要時間ですが、
・酵母起こしは今回は3日。
気温が低い冬はもっと時間がかかります。
これも使う素材によって発酵の早さも違うらしいです。
前回の紅茶は時間がかかりましたが、
イチゴは早かったです。
・酵母から中種作りに2日。
これは酵母と小麦粉を混ぜて発酵させます。
・一次発酵に半日くらい。
部屋の暖かいところに置いて2倍程度に膨らむまで。
・二次発酵1時間
パンの形に成形して2倍くらいに膨らむまで。
・・・こう書くと時間がかかりますねえ。
やっぱり買った方が早いし楽です!

コメントを残す