« | »

2007年05月08日

カレーうどんにハマる

先月の後半に友人宅でカレーうどんを頂いた日から、
カレーうどんにどっぷりハマりまして、
3日連続でカレーうどんを作ったことがありました。
うどんが切れた3日目には、
結構な雨の中、息子を連れて買い物に出られそうもないので、
ついついうどんを打ってしまいました。
水、粉、塩を混ぜてこねこね。
しばし寝かした後、台の上で麺棒で伸ばします。
切ってゆでて、カレー汁をかけて出来上がりました。
curry-udon01.jpg
具は豚肉、長ネギのみ
curry-udon02.jpg
結構幅広です
比較的簡単にうどんが打てました。
時間がある時にまた打とうと思います。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

カレー汁も手作りですか?
もちろんですよね。
七味がピリリと効いてる感じで、カレー汁のとろみも万全な感じ。
ご相伴にあがりに伺います。

全部、手作りなんだね!!スゴイ・・・
カオソーイも美味しかったもんね!!
カレーと麺は、最高だ!!

そうか、麺から仕込んでらっしゃるんか~。
本格的ですね。
こねこね作業は、お子さんも大喜びなんじゃないですか?(笑)。
足踏み=踊り、の動画をお待ちしております?(笑)。

>ヨシコ
友人から、カレールウと麺つゆで簡単に美味しく出来ると聞いたので、
それで作ってみました。
今度はスパイスから作ってみようと思います。
でもルウでも十分美味しかったです。
>ジュンコ
今更ながらカレーと麺の好相性がわかりました。
カレーに合うのは、米とナン、チャパティだけじゃないのね。
ところでカオソーイは、カレールウとココナッツだとダメかも・・・・。
>MASAさん
今度息子とやってみましょうか。
きっと喜ぶと思いますが、
作業後の台所は大惨事の予感がします。
夫は足踏みしますが、
私は手でこねこねだけでした。

カレーうどんおいしそう。
今帰ったから昼飯に食べよう。

こんな時間にカレーうどんが食べたくなりましたが、明日朝早くおきないといけないことを考えると、どうしても我慢しなくてはなりません。
どうしたらいいですか?

あああ・・・。
カレー、、、。「ツヤ」から写真でも猛烈に旨さが
伝わります。
あした、千吉に行くことに決めました。
ありがとうございます。

>アニキ
飲み会に参加できず申し訳ありませんでした。
次回バンコクに戻る時にお会いしましょう。
カレーうどんはいかがでしたか?
>くらごろう
ここで問題なのは、
「明日朝早く起きるから我慢する」
ということです。
「カレーうどんは朝食べてはいけない」と朝礼で校長先生が言ってましたか?
職場での禁止事項に「朝のカレー系は禁止」とありますか?
結論:食べましょう。
>ぞっくん
千吉とは美味しいカレーうどんを出す店ですか?
食べてみたいです。

千吉は美味しいかどうかは別として、
カレーうどんを売りとしたカレーうどん屋です。
結構立派なH.Pがありました。
http://www.yoshinoya-dc.com/senkichi/index.html
でも、とくにはオススメしません。

>ぞっくん
クリーミーなカレーうどんのようですね。
美味しいかどうかは別ですか。
今日の夕食もカレーうどんでしたが、
一緒に食べた友人からは、
中川屋が美味しいという情報を頂きました。
http://www.nakagawa-ya.com/

コメントを残す