« | »

2007年07月19日

つらつら追憶

ここのところ安全地帯がヘビーローテーションでして、
安全地帯IV安全地帯VI・月に濡れたふたりばかり聴いております。
玉置さんの圧倒的なボーカルと、楽曲の完成度の高さにしびれながら、
ひたすら一緒に歌っていたら、他の音源も聞きたくてたまらなくなり、
ヤフオクでCDを漁ったり、youtubeで片っ端から動画を見まくっております。
すると初期のPVやライブ映像が見れまして、
すんごい肩パッドが入ったアイシャドウの濃い玉置さんがいたり、
ライブパフォーマンスでも変わらない、
いや、むしろ断然ライブの方が声がいい玉置さんがいたりしまして、
『悲しみにさようなら』がザ・ベストテンの年間ベストテンで
1位になった場面を思い出したりしました。
アルバムに捨て曲が少ないことも驚異的だったりします。
小学生の時に安全地帯を初めて見ました。
ザ・ベストテンだったと思います。
その頃人気だったチェッカーズとは明らかに色が違うのが、
印象的でした。
曲と歌詞が大人向けだったことと、
曲を聴いていた時間帯が夜だったことから、
安全地帯の曲を聴くと、西新宿の高層ビル街の夜のイメージが思い浮かびます。
ザ・ベストテンのスポンサーだったKIRINのラガーのCMが、
夜の高層ビルに麒麟のマークが浮かび上がるものだったことも
関係あると思いますが。
ちなみにBGMは『TUBEのBECAUSE I LOVE YOU』でした。
ダラダラ書きましたが、
要するに聴く曲と言えば、昔の曲に帰ってしまいます。
思いっきり偏っていますが、八神純子ちあきなおみとか。
懐古主義ではないのですが、今の物に魅力を感じないのです。
なぜならCMで流れる曲も昔流れていた曲ばかりだし、
新しい曲かと思えばカバー曲だったり。
カバーだけじゃなくって、映画やドラマもリメイクばかり。
ドラマなんて漫画原作ばかり。
ネタないのかな。
とても他の曲を聴く気がしないので、また安全地帯と玉置さんを聴きます。
ああ。どうしてこんなに声量があって上手いんだろう。
玉置さんはまだ進化しています。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

ロマンですね。
sing like talkingの
「ROUND ABOUT」でも
竹善さんが歌っています。
それもそれで、良い。ですよ。
10年前にあるトーク番組で
ゲスト出演していた玉置さんが
アカペラで
「夏の終わりのハーモニー」を
ソロで歌っていました。
素晴しい歌声で
涙がこぼれてきたのを
忘れません。
歌であれほど感動したのは
初めてでした。

>姉
『ROUND ABOUT』じゃないです。
↑これはベストアルバムだからね。
佐藤竹善&フレンズ の『introducing CROSS YOUR FINGERS』でした。
竹善さんも歌上手いけど涙は出ない。
曲を聴いて涙が出るのは玉置さんだけです。
今日だけで30回くらいPresentとMelody聴いてます。
おかげで恢旅も強制的に好きになりました。

みずいろの雨が高校時代のヘビーローテでした。
誰もついてきてくれませんでしたが。
みんなミスチルを聞いていました。
KIRINのCMでRYDEENが流れていますね。
80’に60’が流行ったように、
現代のルネサンスは20年ほど前に立ち戻るものなのでしょうか。

安全地帯と陽水をエンドレスで聴きまくってた頃がありました。

『ROUND ABOUT』にも入ってるんだよ-。

初めて買ったLPが、「安全地帯Ⅳ」でした。
全く同感です。
よくNHKで歌謡・名曲特集などやってますが、
今の若い子たちって、「懐メロ」や「心の一曲」といったら
将来何になるんでしょうかね。
彼らのせいではありませんが。

>ヤス
八神純子の透明感溢れる歌声って、
聴いてて気持ち良いですね。
でもその時代の高校生は、
ミスチルが多数派でしょう。
>姉
今確認しました。
BLUE SIDEに入ってました。
すまぬ。
竹善さんの歌もいいねえ。
でもやっぱり玉置さんの『ロマン』が格上だわ。
あわわ。
竹善さん以上のボーカリストに
今頃気づいてしまいましたよ。
>MASAさん
先程、夜のヒットスタジオで、
井上揚水と安全地帯をバックに
『飾りじゃないのよ涙は』を歌う中森明菜の動画を見てました。
昔TVで見たものを、懐かしみながら見ました。
ニ○ニ○動画には、
マリーンと玉置浩二のデュエット、
井上揚水と玉置浩二のデュエットがありました。
>junkita
安全地帯Ⅳ名作ですね。
つか、どのアルバムもクオリティ高いんですけど。
『ようつべ』で40曲程手に入れました。
ひひひ。
今の子の懐メロといったら、
宇多田ひかるとか浜崎あゆみでしょうかね。

コメントを残す