« | »

2007年09月08日

ブラジルフェスティバルで踊る

今日は代々木公園で開催されたブラジルフェスティバルに行ってまいりました。
夫が参加しているBLOCO BRRAVENTO
ステージがある時間に合わせて行ったので、
会場に着いたのは17時でした。
ようやく暑さも和らいだ会場では、
すでに疲れ果てて地面で寝ている人も見かけましたが、
ステージでは、
今日のトリのAsa de Águia(アザ・ジ・アーギア) がノリノリで演奏しています。
すんごい数の観客は半分以上はブラジル人のようです。
ブラジル人化した日本人も入れたら8割はブラジルです。
BRRAVENTOはAsa de Águiaとコラボで太鼓叩いていました。
体の奥までズンズン響く太鼓は、何度見てもかっこ良いです。
それを夫と息子と共にステージ近くで見ておりましたが、
周囲にはビールを飲みながら煙草も持って踊り狂うブラジル人がわんさかいます。
それに加え今日の気温は33℃。
みんな汗かきまくっています。
とどめは、Asa de Águiaがサルバドール出身のバンドであるということ。
これはまさにバイーアの夕方の路線バスの臭い発生条件にぴったりではありませんか。
ノリノリ過ぎて、脱いだTシャツをブンブン振り回している男性もいます。
もう香水、ビール、煙草、クミンの匂いがごちゃ混ぜになっています。
ああ!これがバイーアの香りなのね!
地球の裏側でブラジルを体験しているんだわ!
と感動することは全くなく、
夫と息子を残しステージから離れることにしました。
わたくしはきっとリオのカーニバルは見れません。
1時間後。
夫と息子と合流し、ステージ近くの混雑していない場所で踊ることにしました。
ステージ脇の高台にブラジルの子供達が踊っているので、
息子もそこに乗せました。
すると途端に踊りの神が舞い降りました。
すでに辺りは暗かったため動画は撮影できず、
写真のみとなりましたが、短いGIF動画にしてみました。
brazil.gif
ブラジル娘達に負けないくらいの存在感でした。
brazil04.jpg
こちらは画像のみ
ライブ終了後、Asa de Águiaのボーカルの方と写真を撮らせていただきました。
とても気さくな方で、息子に愛想を振りまいてくれました。
わたくし達と写真を撮る前は、
ブラジル人のおねーちゃんと写真を撮り、
何やらメモを渡していました。
夜の個人ライブの打ち合わせでしょうか。
体力あるなー。
このAsa de Águiaはバイーアの超有名人らしく、
熱狂的なファンが楽屋からの出待ちをしています。
そのような輩が楽屋には入れないよう
ガーディアンエンジェルズの方々が警備に当たっていました。
ライブ中、ステージに上がった輩を下ろすのも
ガーディアンエンジェルス方でした。
門の隙間からAsa de Águiaの写真を撮るために、
ブラジルのカメ小がたくさんいました。
このAsa de Águia。
何度聞いても「あさだあきら」に聞こえます。
日本人の名前みたいです。浅田明。
ライブが終わっても人は減りません。
みんな太鼓を叩いたり、踊ったり、発情していたり、
リングィッサ食べたりと、
好きなように過ごしています。
ゆっくりとラテンの時間が流れています。
そしてこんな状態なのもブラジルらしさを見てしまいました。
brazil05.jpg
タイフェスとは大違い

トラックバックURL

コメント&トラックバック

Asa de Aguiaは初日だったんですか~
今見てびっくり。
ファンではないですが、毎年すごいのつれてきます。
気持ち的には来年はもうそろそろ年齢的な限界を迎えるイヴェッチが来たらいいな~などと思ってみたりします。
いいな~、かいろ・・・

いっそのこと、セルジオとかアントニオとか
ミドルネームを入れたらどうでしょうか、お母様。
青山にCOCOSありましたね。
こないだ気づきました。そのうち行ってみます。
嗅ぎに。

上げ潮は大好きです。
うちの娘もまりっぺ王子と同じ頃
トランスのイベントで躍らせました。
最近の娘の踊りはどうもアキバ系になりつつあるので不安です・・・。

ご子息の可愛らしい顔立ちに不釣合い?とも思える程の眼光の鋭さ
一体、何の踊りの神様が降臨しているのでしょうねぇ~
サンバ系も似合いますが和太鼓とかも似合いそうですね

こんばんわ!ご無沙汰しております。
どうしているのかと思い覗いてみました。
カイロ君はまたひとまわり大きくなりましたね。
最初の写真、威嚇してるの?なんかレスラーみたい!笑
こっちはその日に初ディズニーランドに行ってみました。
一日の半分がトムソーヤ島で終わりました・・・
同じところを何度も何度も・・またかよって思ったけど楽しそうだから放置しておきました。
山があれば登る。これ本能ですね。
パワーアップしたカイロ君と遊びたいな

>Masa
浅田明知っているんですか?
聞いたところによると、日本でいうミスチル的な立場とか。
>イヴェッチ
伊部っち?
浅田明の友人みたいですね。
>junkita
いっそのこと
『セルジオ・メンデル&ブラジル69』に改名したいです。
>嗅ぎに
今は吐き気を催す恐れが。
>やすこ
トランスの踊りもどんな感じなのか気になりますが、
アキバ系の踊りの方がもっと興味津々です。
どんなのですか?
ゾンビ系?よさこい系?
>Yukoさん
打楽器のリズムが好きみたいです。
家でもジャンベを股に挟んで叩いてます。
ブラジルに1年置いておいたら、
すんごい人になって帰ってきそうです。
>maman
今日メールしようと思ってたところです。
何と奇遇な。
最初の威嚇は、多分何かを発声中だと思われます。
合いの手入れるのが得意なので。
ネズミの楽園行って来ましたか。
実はうちも近々行くのです。
メリケン嫌いの夫は置いていきます。
来年の幼稚園のことなぞ聞きたいので、
後程メールしますね。

お久しぶりです。
最近ココスに行きましたが、明らかに黒人のにおいが減少しておりました。時々サルバドールのバスの中を体験しに行ってたのに、残念でなりません。バイト君が変わったのか、嗅ぎすぎて不審がられたのかはわかりませんが・・・。
まりっぺさんのクミンがポイントではというアドバイスを参考に、職員室のデスクの上に、クミンスパイスをおいております。そして、時々かいで、ウグっと言っています。
ちなみに、わが地元には、浅田あきらという演歌歌手がいますよ。

>saoririさん
「クミンがきつい」と苦情が来たのでしょうか。
ファミレスでブラジル体験ができる
希少なスポットだったのに残念です。
>職員室のデスクの上に、クミンスパイスをおいております。
ポプリ代わりに最適です。
>浅田あきら
夫はこちらを思い出したそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E7%94%B0%E5%BD%B0

コメントを残す