Home > 5月 20th, 2008

2008年05月20日

平成19年5月場所

去年の9月場所以来ご無沙汰していた大相撲観戦に行って参りました。
夫は朝から国技館へ。
わたくしと息子は幼稚園終了後、国技館で合流です。
入場時、今回はこんなおまけをいただきました。

横綱クリアファイル(※クリックで拡大)
これから幼稚園の会合に大活躍しつつ好奇の目で見られそうな予感大です。
早速ヤフオクで売り飛ばす輩を発見しました。
コチラ。
相撲協会は観客動員数増加のてこ入れとして、
あの手この手で頑張っているようで、
このクリアファイルもその一つです。
それと今回の目玉イベントは、親方との握手会です。


日替わり定食※クリックで拡大

訪れた日の握手会は、イケメン親方に挟まれた武蔵丸親方
初日は国民栄誉賞受賞の元千代の富士・九重親方でした。
相撲を見ない人でも千代の富士の名前くらいは知っているくらいですから、
こりゃ大興奮のイベントです。
握手会は先着100名のみで早々に整理券の配布が終わったらしく、
わたくし達は勿論、夫も間に合わなかったそうです。
加えてわたくし達の訪れた日の2日後が
元大乃国・芝田山親方の握手会だということを知った芝田山親方ファンの夫は、
打ちひしがれていました。
わたくしも朝日山親方だったら朝から並んだと思います。
さてさて、毎度おなじみの力士と息子の記念写真です。
勿論北桜関にお願いしました。
sumo09.jpg
息子がすんごい嫌な顔してます
残念ながらこの日は北桜関は負けてしまいましたが、
土俵を叩いて悔しがっている様が
クールな力士が多い中やはり情熱的に映ります。
そしていつものようにファンサービスを大切にしてくれます。
写真撮影も快く引き受けてくれるし握手もしてくれます。
負けた日だったら口をきくのも嫌なこともあるでしょうに。
優しい人です。
帰りに安美錦関にも会いましたが、
こちらは勝ったにもかかわらず、おざなりな対応に見えてしまいました。
しかし一勝負が終わって心身ともに疲れているところに、
やれ写真だのサインだの頼まれたら愛想も悪くなるのも仕方がないと思います。
こちらが力士の本来の姿なのかもしれません。
ですから余計に北桜関の人柄の良さが際立ってしまうのです。
北桜関の取り組みの時は声援が一際大きくなるのですから、
その人気ぶりが伺えます。
今場所の番付表でも面白い四股名がありました。
・大魔王
誰だよ。こんな四股名つけたのは。
と思ったら芝田山部屋でした。
コチラ。
どんな強面なのかと見てみたら全く普通の青年でした。
髷がなければ早稲田辺りを歩いていそうです。
・南
『西』のインパクトには負けますが方位シリーズです。
あとは東と北がいれば完璧。
舛東欧
どこの東欧出身力士なのかと思ったらハンガリーでした。
千賀ノ浦部屋のHPには、舛東欧が入門したためにマジャール語の表記もありました。
モンゴル勢力が年々幅を利かせている大相撲に、
ヨーロッパ力士の力を見せてほしいです。
あ、日本人力士もね。