Home > 5月 31st, 2008

2008年05月31日

緑萌ゆる5月

週末毎に降り注ぐ雨と初夏の陽気で、
ベランダの植物もワサワサ茂ってまいりました。
一昨年から育てているカレーリーフ1号。
冬になる度に葉が一枚、また一枚と落ち、
春前にはすっかりただの棒になっている1号ですが、
暖かくなってくると途端にむくむくと新芽が出て、
そこから葉が生い茂ってくるのです。
今年も美味しいチキンカリーを作らせてください。
去年買ったカレーリーフ2号ちゃん。
種から育てた1号とは違い、専門店で苗木で購入したせいか丈夫です。
1号よりも棒になりづらいです。
こちらもポリヤル、ラッサム、サンバルでお世話になります。
山椒。
たけのこご飯が食べたくて山椒の木を購入。
山椒といいますと、姉の家ではアゲハの幼虫の臭いとして其の名を知られています。
ペパーミント。
ミントティーを飲みたくて苗木を購入。
植え替えた途端、虫に葉っぱを食われまくりひどい有様に。
唐辛子を漬けた水が効くと聞き、霧吹きでこまめにかけていますが、
効いてる気配がありません。
このままではミントティーにありつく前に食べつくされる可能性大です。
どうしたらいいのでしょうか。
バジル。
ミントよりもむしろこっちに虫が付くと思ってたのに、
今のところ元気に成長しています。
この調子なら、もう4株くらい増設しようかと検討中。
ジェノベーゼのペーストは自家製に限ります。
パクチー。
2、3年前に貰ったパクチーの種。
撒くことをすっかり忘れて戸棚に眠っておりました。
今年こそはとプランターに適当に巻いたら、
長細い葉っぱが次から次へと生えてきて、
パクチーの陰も形もないので、
うっかり全部抜きそうになりました。
こんな感じ。
しばらくするとパクチーらしい葉が生えてきて、
ああ、引っこ抜かなくて良かったと胸を撫で下ろしました。
ちなみにパクチーの生えているプランターには、
去年ローズマリーの種を撒きましたが一つも芽が出ませんでした。
100円ショップごときの種じゃだめなのか。
ここまで読んでお察しのことと思いますが、
育てている植物は全て食べられる物です。
食べるために育てています。
しばらく水遣りを忘れてぐったりしている植物達に、
「こんなくらいでへたばるな!食われるためにでかくなれ!」
と突き放したりもします。
まるで獅子が我が子を千尋の谷に突き落とすように。
わたくしは植物を愛でることに向いてないようです。