« | »

2008年11月30日

着物で出かける夜の街

着物を着ることに興味はありましたが、
『着物は高い、手入れが面倒、着付けができない』と
ハードルが高いお洒落に手が出ませんでした。
しかし古着という手があるということがわかり、
古着の着物を手に入れた三連休の中日、
着物で夜の街へと繰り出しました。
とはいうものの、着物の着付けなんぞしたことはございません。
着物の着方のページを見ながら、見よう見まねで着付けてみました。
帯止めも半襟もありませんが、
ミャンマーの黒レースのショールを羽織り、向日葵色のマフラーと手袋をして、
グレーのハンチングを被り、足はブーツを履いてみました。
こんな着方を死んだ祖母が見たら卒倒するかなと思いつつ、
着物を楽しむのにこれくらいしてもいいだろうと開き直りました。
行き先は毎度おなじみ新宿ベルクです。
夜のベルクは初めてです。
昼間は珈琲1杯、ランチをさっと食べるという回転率の速さでしたが、
夜はビールを飲む人がほとんどでして、
立ち飲みすらも場所がないくらいの混雑ぶりです。
しばらくはレジ横で立って飲んでました。
で、しばらくそこで飲んでたらナンパされました。
ここよく来るんですか?あ、やっぱり。時々見かけてたんですよ。
鼻ピアスと着物がいい感じですよね。
着物のモデルとかしてるんですか?
俺、京都なんですけどー、こっちって着物全然いないじゃないですかー。
見かけられるほど来てないっつーのに、
よくもまあこんなに薄っぺらい会話ができるもんだと感心しました。
若さゆえー。
この日のベルクでの課題は、エーデルピルスを飲むことでした。
前回のベルクのエーデルピルスが美味しくなかったので、
再度挑戦です。
結果:美味い。
あの日のエーデルピルスは一体なんだったんだと思うくらい、
今日のエーデルピルスは美味しいです。
真・エーデルピルス。
これなら恵比寿でなくても大丈夫です。
一安心。一安心。
今年のサンタさん、ベルクのビール券をくれないかしら。
その後、地元に戻りまして夜のリビングStiglへ。
丁度1年前に初めてStiglに来た日に、
たまたま常連さんの誕生日パーティーに遭遇して、
便乗させてもらったことがありましたが、
その方の誕生日パーティーがこれからあるとのことでした。
何という偶然。
その後、主賓が登場し、パワポで作ったスライドショーを見て、
ケーキの蝋燭を消しました。
おめでとうございます。
感動しすぎず、笑いのツボは押さえ、
主役の方が皆から愛されていることをしみじみ感じる素敵なパーティーでした。
パーティー後、そのまま帰るつもりがカウンターに座ってしまい、
ラーメン食べたいを連呼していたら、
隣の美青年がナポリタンを作ってくれました。
ナポリタンの懐かしさと美味しさを再認識させられる味でした。
ご馳走様でした。
美青年が材料を買出しに行き、厨房で作ってる間、
銀河英雄伝説を見ていました。
銀英伝は漫画で読んでましたが、それは途中で終わってます。
面白かった記憶はありますが、すでにだいぶ忘れかけていました。
ドイツ人みたいな名前ばっかりでイケメン揃いが
次々と出てきたということは覚えています。
でバーテンダーの方に誰が好きか聞かれたので、
オーベルシュタインと答えました。
容姿端麗で才能豊かな人間よりも、
一筋縄ではないかない異端者の方が魅力的だからです。
いい加減、こういう人選はやめた方がいいよ、自分。
そんなこんなで着物のまま朝4時を迎えました。
kimono01.jpg
これは別の日の耳あてバージョン

トラックバックURL

コメント&トラックバック

マリッペ
メールありがとう。
着物いいね~!!
今度みんなで着物来て
『粋』をテーマに遊ぼうよ。
イマケンも着物持ってるしね。
今度ベルク行ってみます。
おやすみなさーい。
ひろ

カワユイ。
考えてみたらこれも民族衣装の1つですよね。
またアップしてください。
> いい加減、こういう人選はやめた方がいいよ、自分。
よくわかってるじゃないですか。
救命ボート。

着物ええ感じですな。
私は浴衣あたりでいっぱいいっぱいですが(笑)。
着物って着るとテンションあがるんで、ビールも余計に美味そう。
> いい加減、こういう人選はやめた方がいいよ、自分。
・・・思いっきり同意。数式で人の心が解けないのは既に実証されています。
因みに先日の漁はシケてました。
報告するような嬉しいサプライズはなく、ビールの後はしこたまサイダー&カルバドス部でした。次回着物でカルバドスでも!

風邪引いてるんじゃないのかよ?

>ひろhiro
>『粋』をテーマに遊ぼうよ。
>イマケンも着物持ってるしね。
ひろさんも着物を持ってるのかしら?
それは素敵なプラン。
是非やりましょう。
粋に着こなしてみたいです。
そしてあんまり携帯失くさないでくださいね。
>junkita
>考えてみたらこれも民族衣装の1つですよね。
民族衣装フェチとしては基本中の基本。
というかルーツです。
むしろパンジャビよりも先に持っているべきでした。
憧れは豪華客船なのに、
ついつい選ぶのは救命ボートの人生でございます。
笑ってください。
>yves
着物を着て歩くと、街行く人が避けてくれます。
電車でも気を使ってくれます。
あら便利。
歩き慣れた道ですら楽しくなりました。
次は着物でカルバドりましょう。
年内には是非。
>悪魔
薬を飲む前のお話です。
それまでは気力で何とかなると思ってました。

雑司ヶ谷鬼子母神で似たような出で立ちの女性を見かけましたので、まりっぺさんではあるまいかと思いつつ違ったら恥ずかしいし・・・と声をかけなかった。で、おなじみの通りすがりです。
その方もハンチングかぶってブーツ履いてらっしゃいましたがもしや日曜日に鬼子母神いらっしゃいました?

>通りすがり女
お久しぶりです。
残念ながら鬼子母神には行ってません。
しかしながら、明日のジュリー祭りには着物で参戦しますので、
その辺で見かけたら声をかけてください。

コメントを残す