« | »

2009年08月24日

高校野球は面白いよ

すんごい久しぶりの更新の上にベタな内容ですみません。
帰省してました。
その話は後に回しまして、今日の高校野球の決勝戦のお話です。
新潟代表の日本文理。
いやー、まさか決勝までコマを進めるとは思いませんでしたよ。
だって初戦敗退が慣わしの新潟県だっつーのに、
ベスト16に進み、
うわー何年ぶりよベスト8。
まさかベスト4なんて進めないよね、進んじゃったよ。
決勝じゃん次。
どうすんのよこれ。もう新潟祭りは終わったけど祭りだこのやろー。
こんなくらいの大興奮ですよ。
決勝戦はどちらも打線が好調なだけに
点の取り合いになるだろうと予想はしていましたが、
まさか8回裏の時点で6点差。
もう終わったと多くの人が思ったでしょう。
でもね、わたくしは画面の前で「まだだ。まだ終わらんよ」と呟きながら、
応援していましたとも。
本当です。
そしたらですよ。
フォアボールで出塁だと思ってたらそうなって、
あれよあれよとヒットが続き、あっという間に1点差に。
もうね、近所迷惑なくらいでかい声で応援してましたよ。
「文理が買ったら何でもご馳走作ったるわ!!」
ここまで宣言しましたが、1点差のまま試合は終了しました。
それでも爽やかな気持ちのままで観戦し終えました。
それは9回表に2アウトまで追い込まれて5点をもぎ取ったから。
たとえ負けても新潟県勢の準優勝は初めてだったから。
文理の選手がみんな笑顔だったから。
色々理由はありますが、
高校野球の楽しみはこういうドラマティックな展開にあるのだと
思い知らされました。
ともあれ、いい試合を観れたことに感謝します。
話は変わりますが日本文理の切手選手は新宿区出身です。
西早稲田中学です。
息子も預けたことのあるつくし保育園出身です。
息子も野球をやらせようかしら。
ああ、もうすぐ夏休みも終わりです。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

息子も野球をやらせようかしら
息子に聞いてみれ
子どもがずっとスポーツやってくのって大変だぞー

>やひろ
息子は野球とサッカーが大好きです。

少年野球やってました。
一応県大会までいきました。
県大会一回戦で全国優勝のとこと2対1で負けたことを今でも誇っておりますw。
で俺は中学でテニスに転向して思ったんですが、
野球って超頭使うってこと!!
です。
テニスに転向してから何も考えないでボールと相手だけ見てれば
良いのは楽だなぁ・・・。と思ったことが何度もありました。
おかげでテニスでは関東大会までコマを進めることができました。
まぁその分テニスは精神力勝負でしたがw。
話はそれましたがw、野球良いと思いますよ。
咄嗟の判断力が強くなります。多分w。

親が大変なんだよ?

ミスったぜ!

わたくし、名古屋駅のホテルの喫茶店にて試合鑑賞しておりました。
名古屋人は手に汗握って観戦。
試合終了とともに、店内放送がかかり、優勝記念で焼き菓子のサービスがございました。
おそらく、あの中で新潟県人はひとりだけ・・・。
アウェーです。
焼き菓子もらったけどさ。
友達は嬉しそうに号外までもらってました。
ちなみに、名古屋駅は、わたしの中ではルイーダの酒場です。
現在209人呼び込んでます。
あと791人・・・。

実は私も高校野球フリークです。
応援はしているのですが、
新潟県勢がほぼ毎年1回戦で居なくなるのも
よく知ってます。
でも今年はすごかったですね!!
ちまたの新潟人もとても興奮しておりました。
切手くんが新宿区出身なのは
存じ上げませんでしたが、
あんなすごい試合に身内が出ていたら
どんなに感動的なんだろう?と思いました。
私もせっかく男をふたりも産んだので、
ぜったい野球やらせるわ!
一緒にどう!?

新潟は、出身地。名古屋は現住所。
どっちも応援したかったけど、やっぱし
歴史上、はじめての新潟に勝たせたかったわなも。
「ありゃ全国高校野球選手権大会じゃあなく
全国野球高校選手権大会や」という野次もあるけど、
それにしても、さわやかでよかったですわなも。
で、ご子息が、甲子園球児に?
わしの生きとろうちにたのむでよう。

私も高校野球は高校生クイズと同じ位大好きです。
あいにく仕事でリアルタイム観戦できませんでしたが、
また改めてダイジェストで感動したいと思います。
爽やかでもらい泣きしそうになりますよね。

>k-sk
実はスポーツ万能だったのですね。
メカに強い理系かと思ってました。
テニスとゴルフは金持ちの道楽にしか見えないのですが、
一般人でもできるのでしょうか。
>やひろ
野球をやっていたんですか?
>にーとん。
新潟出身で名古屋在住の貴方には、
今回の決勝はうってつけでしたね。
こっそりアウェー。
ところでルイーダの酒場の意味は?
>はちこ
同じ高校生がスポーツに打ち込んでいる姿は美しいと思います。
それが身内だったもうねえ。
是非ご子息と共に野球を!!
切手君は東戸山スリースターズ出身だそうです。
東戸山小学校でやっているのかしら?
野球がオリンピック種目でなくなっても、
高校野球は不滅です。
>敬助
新潟に優勝旗が来ることになっていたら、
新潟にとんぼ返りしてました。
>わしの生きとろうちにたのむでよう。
あと11年の辛抱です。
> itule micyarn
高校生クイズ!
ありましたね。懐かしいです。
きっとゆりきちさんも手に汗握ってみていたと思います。

手に汗握っていたと思われていたユリキチですが
わたくしまさか新潟が決勝に残るわけが無いと思い
どこか別の県の代表校の「日本文理」かと思って全然見ていなかったです。残念なことをしました。
今はどうか知りませんが、わたくしの時代の文理高校は
頭のレベルが底辺の学生しか居ないという印象でして、
中学時代の担任に公立の滑り止めに文理を受験するように言われてたいそう傷ついたモノです。
(合格しましたが結局行きませんでしたけど)
もし文理が私の母校だったら、周りが引くくらい熱中して応援したでしょうに。

>ユリキチ
他にも日本文理ってあるんですね。
知らなかったです。
>(合格しましたが結局行きませんでしたけど)
うわー。同じです。
クラスの大半が「絶対受かるから」と滑り止めに受けていました。
新潟大学前駅で降りて文理までは
なーーーーんにもなくて
何もなさすぎて横っ面にあたる風が冷たかったのを覚えています。
そんでもって受験の当日朝、
BSでEUROPEのファイナルカウントダウンライブ
みたいなのを見た覚えもあります。

この世で一番ドラマチックなスポーツだと思いまふ。
球児たちの涙はマジ感動です!

>ひこひこ
何故か高校サッカーだとあそこまで感動しないのです。
どうしてでしょうね。
その他に感極まるスポーツと言えば、
箱根マラソンもあります。

すごかったね。本当にドラマティックでした。
どうしても北国に感情移入しちゃうな。
新潟ならなおさら。

>aya
東京在住の新潟県人は多いので、
こちらでも盛り上がったことでしょう。

これ
http://akibamap.info/archives/51261458.html
毎日、すれ違いでもらった宝の地図(はぐメタオンリーフロアあり)にもぐってます。
マックでも行って、ちょいちょい配信クエストもらってます。
ドラクエ休暇状態・・・。

>にーとん。
リアルなルイーダの酒場なんですね。
ドラクエ9は、セーブスペースが1ヵ所しかないっつーので
あんまりやる気が起きません。
なんとなく・・・・。
2年後くらいにやろうかな。

コメントを残す