Home > 9月 24th, 2009

2009年09月24日

シュケルバイラム

幼稚園のお友達と連休中に新宿御苑に行った時のことです。
ムスリムの集団の隣にシートを張りました。
と言いますのは、その前に陣取っていた場所の傍にいたラブラブカップルに、
子供達が奇襲を仕掛けて大迷惑なことをしてしまったので、
他にどこか迷惑にならない場所はないかと探した結果、
この集団の近くなら子供もたくさんいるし、怒られないだろうと移動したのです。
この集団、男女のグループがはっきり分かれています。
男性のグループ、スカーフを被った女性のグループ、
あとは日本人のグループでした。
顔つきとスカーフ着用率から見てイランかなと予想しました。
しばらくすると、男性人がでかい炊飯器のようなものを持ってきました。
そこから取り出したるはピタパン。
次から次へと肉と野菜をピタパンに詰めては、みんなに配っています。
どこの国の人なのかということと、食べ物が俄然気になりだしまして、
どちらかというと食べ物の方に天秤が傾き気味のまま、
配給場所へ話しかけに行きました。
トルコの方々でした。
メルハバ以外のトルコ語は、ビベルドルマス、パトルジャンドルマス、
ミディエドルマス、シガラボレイ、キョフテ、チョルバ、
エキメッキくらいしかわかりません。
ちなみにメルハバ以外、全部食べ物です。
とりあえず日本語が通じたので日本語での会話です。
何の集まりか訊ねたら、ラマダン明けのお祭りでした。
何故かこのお祭りのバイラムという言葉も覚えていたので、
「あー、バイラムなんですね」
と言うと、
「おー。よく知ってるじゃん。そんじゃご褒美に」
みたいな感じでケバブサンドをくれました。
トルコ人は良い人です。
食べ物をくれる人はみんな良い人です。
ケバブサンドはお母様と仲良くがっつきました。
羊肉もスパイスのおかげで臭みも軽減し、美味しくいただきました。
ご馳走様でした。