Home > 9月 8th, 2009

2009年09月08日

新潟は自転車の町・其の参

其の壱はコチラ。其の弐はコチラ。
今までの話は、自転車の話よりも新潟の美味いもの情報的な内容でした。
ここからですよ。奥さん。新潟の本当の凄さがわかるのは。
にいがたレンタサイクルだけが、新潟のレンタサイクルじゃなかったのです。
新潟のベロタクシーをやっている会社でもレンタサイクルをしているのです。
それがスマートクルーズです。
料金体系は、
•3時間まで……1,500円
•1日……2,500円
と、3時間で考えたらにいがたレンタサイクルの15倍するんですけど、
その貸してもらえる自転車のラインナップがびっくり仰天。
それがコチラ。
外国物だとLOUIS GARNEAUTREKBianchiCOLNAGOGIANTなどなど。
国産だとBridgestonePanasonicです。
自転車オタではないわたくしでも知っているメーカーが入っています。
とりあえず5万とかの自転車だよねーと思ったら、
10万以上の自転車ばかりだそうです。
自転車オタ気味な人に教えたら大興奮だったので、
多分凄いことなんじゃないかと思われます。
最先端だよ。新潟。
このスマートクルーズ、
買おうかどうしようかを迷っている時の試し乗りにもいいですし、
高性能自転車で新潟の平野をサイクリングするのもいいです。
これからの季節、田んぼが黄金色になる風景がとても美しいので、
郊外に足を伸ばして見るのもいいかもしれません。
どうせ借りるなら丸一日借りたいので、
次回の帰省時に、息子を母に預けられるか交渉して、
これに乗って1日新潟を回ってみるつもりです。
変速を使って異人池の坂が上りきれるかの実験もしなくてはいけません。
このような観光に関するシステムをもっと国内&外国にも売り出せばいいのに。
なんか自己アピールが下手な気がします。新潟って。
毎年8月のアースセレブレーションと一緒にロンプラ辺りに取り上げられたら、
新潟にも観光客が増えると思うのですが。
だって食べ物は美味しいし、お酒は美味しいし、
海あるし、温泉だらけだし、山へ行けばスキーもできるし、佐渡あるし。
いいことばっかりじゃん。
そういえばこの前のGWに台北に行った時に、
市街地のとある要所要所にレンタサイクルスペースがありました。
自動貸出システムのレンタサイクルでして、
パリのヴェリブに似ています。
台北でこれを借りようかと宿のオーナーに話したところ、
「轢かれて死にますよ」
と言われました。
多分、新潟なら死なないと思います。
新潟に帰る楽しみがまた一つ増えました。