« | »

2009年09月02日

新潟は自転車の町・其の壱

帰省すると必ず使うにいがたレンタサイクルが、
今回の帰省でも大活躍しました。
繁華街に点在するレンタルステーションなら乗り捨てOKで、
3時間まで100円という手軽さが大変良いのです。
息子は大和内にある市の一時保育施設に放り込み、
ペダルを漕ぎ漕ぎ、1人の時間を目一杯楽しみます。
まずは、友人のインテリアショップに顔を出しました。
友人は東京と新潟のショップを2週間ごとに往復しているのですが、
特に連絡をしなくとも帰省時には不思議と会えるので、
今回も会えるだろうと思って行ったら、案の定いました。
明日から東京へ行くのだそうです。
いつもこんな感じでふらっといってばったり会うみたいな適当さ加減が、
長い付き合いの秘訣なのかなとも思ってみたり。
さて、こちらのショップで力を入れているのが自転車です。
トーキョーバイク踏力という国産メーカーと、
ノルウェーのALTA BIKEを取り扱っています。
わたくしが乗ってきたにいがたレンタサイクルの欠点は、
放置自転車の再利用なので状態が大変よろしくないことです。
そのレンタサイクルに比べたら、
当然ながら店頭のデザイン自転車が輝いて見えます。
銀座の高級ホステスと大久保界隈に立っている方々くらい違います。
要はトランペットが欲しい少年の気持ちもわかるってことですよ。
だから試乗しました。
乗りましたのは、トーキョーバイクちゃん。
まず驚いたのは、その軽さです。
片手でも持てるくらいの軽さで、11kgくらいらしいです。
これなら階段でも持ち運びができます。
乗り心地も実に軽い。
実はわたくし、生まれてこのかた変速付きの自転車に乗ったことがありません。
慣れない前傾姿勢でペダルを踏み、
ドキドキしながらギアチェンジをすると、
ペダルが更に軽くなりました。
感動しました。
この軽さと変速を使えば幼稚園の山も登りきれそうです。
すごく・・・・欲しいです・・・。
「うちはどんな自転車でも3,000円で引取りしてるから、東京から持って来い。
 で、これに乗って帰れ」
こう友人に言われまして、
一瞬、
「それって名案(はぁと)」
とすぐ乗せられてしまう自分が嫌になりました。
ふう。危ない危ない。
うっかり買うとこだったぜ。
結局ここではトーキョーバイクの1/75の値段のペットボトルホルダーを買いました。
これがカラビナが付いて便利なのです。
ペットボトルの首部分にUの字型のアルミをがっしりはめ込で使います。
自転車につけるなり、かばんにつけるなり使います。
そのままブンブン振り回しても取れません。
いざという時の凶器にもなるので一石二鳥です。
自転車とは量販店で買うものだと思っていた
わたくしの心に火をつけた店を後にしまして、
この店の友人と向かった先は美谷商店でした。
ここでたらふく食べたため、そのカロリー消費するべくサイクリングを続けます。
次に向かった先はロシアチョコレートのマツヤです。
友人にここのチョコレートとクッキーを頼まれていたのです。
さくっと買って、また古町に戻ろうと八千代橋を渡っているところで、
それが見えました。
続く。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

なんてタイムリーなネタなんでしょう!
ここ数日トーキョーバイクのコトばかり考えていました。休みの日に谷中に行こうと思っていたくらいです。
私のおんぼろ電動ママチャリをmicyanに譲ることにしたので通勤用の自転車を狙っています。
変速ギアが付いてて国産のイカす自転車で絞り込んで探すとコレしかないんだよ、コレしか。
お値段セレブ価格がネックです。
分割で買おうかしら。つーか西新宿の路上に駐めておいたら盗まれないかしら。
買ってもないのに心配しすぎてお腹を下しています。
少し冷静になろうと思います。

オランダも自転車の街でつね。そのオランダでは色んなお薬が……ゲフンゲフン。

カラビナ。
そういう風にも使うのかぁ

>ユリキチ
新潟の食い物どころか自転車までシンクロとは恐るべし・・・。
外国物の自転車だとこれ見よがしにでかでかとロゴが書いてあって
アレが気に入らない要因です。
インテリアショップの店員さんも同じことを言ってました。
トーキョーバイクはロゴが小さいですから目立たなくていい感じでした。
西新宿の路上は盗まれそうな気が。
というか撤収されてしまう気が。
買ったら教えてくださいね。
>珊瑚ky
アムスの宿の1階にはフリースペースがあって、
皆さん朝からフリーダムを謳歌していました。
>yuko
このペットボトルホルダーはいいですよ。
いつもバッグに入れてます。

なすかんまでお薬なのか(・∀・)

>珊瑚ky
職務質問されても堂々とバッグの中身を見せられるくらい潔白です。

コメントを残す