Home > 9月 7th, 2009

2009年09月07日

新潟は自転車の町・其の弐

前回の続きです。
八千代橋を渡っていると見えたものは、これでした。


多足生物に見えなくもない何か
niigata02.jpg
反対側から。入口から入ってみましょう
niigata03.jpg
木のトンネル!(BY トトロ)
中はドーム上の竹ひごでできています。
川辺にあり、編み方のゆるさのおかげでか風通しもよく、
数人が中でくつろいでいました。
どうやらこのオブジェは水と土の芸術祭というアートイベントの作品らしいです。
信濃川とやすらぎ堤の景観に結構馴染んでいると思いました。

エコクラフトの編み方。ということは根気と努力があれば作れるのか
niigata04.jpg
上はこんな感じ
niigata06.jpg
対岸にはレインボータワー
サイクリングは続きまして、
お次は礎町の竹林味噌へ向かいます。
去年買って大変美味しかった糀漬けの素を再度購入です。
添加物なしで漬物ができるので便利なのです。
そして美味しい。
刻んで漬けて揉むだけですぐ食べられる~♪みたいな商品よりも、
断然美味しく出来上がるのですから、
もっとこの商品を売り出せばいいのにと思います。
竹林は味噌だけじゃないんだぜ!みたいな。
HPを見る限り、電話で問い合わせないと通販できなそうだし・・・。
と思ったら、11/25~30まで日本橋三越本店の催事に出店するようですから、
東京在住の皆様、この機会に竹林味噌をお試しください。
特に糀漬けの素。
お次は、store roomへ行きました。
ここは北欧、東欧で買いつけた雑貨、文具、キッチン物が取り揃えてあります。
月光荘の文具も売っています。洋服もあります。
センスのいいご夫婦で店を切り盛りしていらっしゃいまして、
行くとついつい買ってしまうのです。
スウェーデンのリネンとか、5mm幅のマスキングテープとか、
ワックスペーパーとか。
買いそうになって思いとどまった品はシールワックス、
えらく高い北欧のデッドストック食器、
はと目パンチセット、東欧の切符用紙などなど。
ここは新潟・散財危険地帯の一つに挙げられます。
さて、サイクリングの仕上げは
チョコが大好きな友人にオススメされた、Give me Chocolate
チョコパフェを食べることにしました。
これが失敗。
いえ、美味しいんです。
美味しいんですけど、500円弁当を食べた後のおやつにはヘビーすぎました。
これはわたくしの作戦ミスです。
だってチョコアイスにガトーショコラが乗っかって、
その上に生クリームとチョコソースがたっぷりかかってるんです。
チョコフレークは入っていたかは忘れました。
とにかく怒涛のチョコ責めでした。
空腹時に頼むべきメニューでした。
わたくしが牛歩で食べていると、わたくしにチョコパフェを勧めた超本人が現れまして、
同じくチョコパフェを注文し、嬉しそうに食べていました。
本当にチョコが好きなのね。
ここで約束の4時間が経ちゲームオーバー。
自転車を返した後、息子を迎えに行きました。
天気に恵まれ、友人にも会え、お腹も満たされ、お土産も買えて満足。
息子は、一時保育で気の合う友人ができ、
「また行きたい!」と言うくらい楽しかったようで満足。
お互い、素敵な時間を過ごせたようです。
niigata07.jpg
こんな出会いもあったっけ