« | »

2010年03月21日

カレーとアイス

忘れないうちに食べに行ったお店をアップします。
food152.jpg
ケララの風のミールス
ここのベジミールスはたらふく食べてももたれないし、
出るものも良くなるので、月に1度はケララの風に行くように努力します。
相変わらずいつでも美味しいのですが、少し変化がありました。
米がジャポニカ米からインディカ米になっていました。
パパドが小さくなってました。
フルで2回お替わりしたら、小食そうな隣のカップルがじっと見ていました。
こういう方々のおかげで、わたくしのような大食らいとのバランスが取れるのです。
ありがとうございます。
food151.jpg
神谷町のニルヴァナムのランチビュッフェ
ここはいつでも小金持ちインド人やその他外国人で賑わっています。
12時の昼休みの時間は並ぶこともあるので、
13時半頃に行くと待たずに済みます。
この日はポンダがありまして、ヨーグルトでいただきました。
ここのビュッフェの特色はワダとサンバルが必ずあること、
ノンベジ料理が充実していること、
ビュッフェだけどどれもこれもクオリティが高いことでしょうか。
あと、カレーリーフを惜しげもなく使っているところもポイントが高いです。
ワダも食べましたが、ポンダもパクついたのであっという間に満腹に。
それでも全種類制覇しました。
初めて食べたレモンチキンが美味しかったです。
マンゴーラッシーは、本当に水で薄めてるのかなと思うくらい濃厚です。
ここに来るといつも食べ過ぎて、帰りに死にそうになるのがいけません。
ニルヴァナムで腹八分目はできません。
ご馳走様でした。
ニルヴァナムの近くに、アイスクリーム屋さんがあるのが気になっていました。
駅からニルヴァナムまで歩く途中にあるのですが、
スーツ姿のサラリーマンが店先でアイスを食べている様を見て、
アラブみたいと思ったり。
で、いつもニルヴァナムの帰りに寄ろうと思うのですが、
いつもアイスの入る隙間のない程の満腹以上まで食べるので、
食べた例がありませんでした。
しかし死ぬ程苦しいのに、今回は食欲を奮い立たせ店に入りました。
お店はSOWAさんです。
昔からやっている自家製アイスクリームショップでした。
アイスクリームは、ハーゲンダッツ以上の種類の多さで、
特筆すべきはその値段です。
シャーベットは130円、それ以外のアイスは150~160円と
子供のお小遣いでも買える嬉しい価格設定。
神谷町でこの価格で大丈夫なのか心配です。
クリームチーズを頼みました。
むはー。
ドンドルマのような伸びはありませんが、
あのくらいの濃度の噛み締められるアイスです。
美味い。美味い。
クリームチーズは大正解でした。
この店をメインに神谷町に来てもOKです。
アイス大好きの姉にも食べさせたいですが、
土日祝日はお休みだそうです。
あら残念。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

祐天寺のカレーの件もよろしく。

take outの
冷凍庫保管で
ヨロシク。

こないだジュンちゃんの試合であった時に話しましたがケララの風、ブログで見て行ってきましたよ!
こちらもオススメです、行かれました?
http://www.dhabaindia.com/
何年か前からちょくちょく行ってます。ここのミールスは右手オンリーで食べてます
今年はカレーにこだわりたいです。
行ってみたい店はこれかなぁ
http://www.keralabhavan.com/
ところでカツカレーの美味い店知ってますか?

>福
夫は普通に知っていました。
カレーも体験済みだそうです。
>姉
うちの冷凍庫の大きさを知ってますか?
>shin
先日はお疲れ様でした。
ダバインディアもケララバワンもまだ行ってません。
ダバインディアは、超行きたいんですけど、
ミールスの値段が2,100円、
ワダとバスマティライスをつけると2,800円という価格が
ちと敷居が高いかなと。
でも美味しいらしいですね。
ハレの日にでも行きたいと思います。
それにしてもミールスって高価格設定ですよね・・・。
インドなら100円しないのに・・・。
>ところでカツカレーの美味い店知ってますか?
いいえ。知りません。
どこか美味しい所があるのですか?

今、ニューヨークで、「フリカケランチ」が大人気!!!
「サケ」、「タラコ」、「オカカ」、「ウメ」が、かけ放題!
ゴハンも「オカワリ」し放題で、なんと一食21$!!!
なんて、あったら...高価いだろ、常識的に考えて。
インドの中でも物価の安い南インドで、食いきれない程の
量を、格安で提供しているミールス屋が、どういう性質の
食い物屋か、もっと説明した方がいい。
21$を、ふりかけゴハンに払えますか?
牛丼屋の、朝定食くらいの値段だったら、日本では適正価格だと思うけど、どうよ?

>眉毛犬
日本では手に入りづらくて高価なカレーリーフや生のココナッツが
インドではその辺に生えてるから
野菜を買ったらカレーリーフ一束くれたりしますし、
原材料は安いでしょうね。
ドラムスティックも売ってないし、
パニールもパニール屋があるわけでなし。
スパイスはインドから輸入、
パパド、バスマティライスも然り。
それでミールスは何種類ものおかずを食べられるという
手間隙かかる品ですから、
高コストになるのは仕方がないのかもしれません。
現地の安食堂なら100円以下で食べられる
ありがたいミールスですが、
タージ系列などの高級ホテルだと、
やはり1,000円程度はするようです。
今度チェンナイに行ったら、両方食べ比べたいです。
NYでエダマミー(枝豆)が氷か何かの上に枝ごと活けられて、
少量で9ドルくらいだったような気がします。
ふりかけ食べ放題に21ドルもありかも。
つーことでドーサでも食べに行きますか?

コメントを残す