« | »

2011年01月15日

夜のニルヴァナム

ついにニルヴァナムのディナーを体験してまいりました。
いつもいつもランチビュッフェばかりでしたが、
実は夜のアラカルトがもっと凄いという噂を聞きまして、
予約して行ったのでした。
これが大ヒット。噂にたがわぬ美味しさでした。
curry34.jpg
ラッサム
ご飯にかけて食べたいラッサムです。
酸味、辛味が丁度良いバランス。
パクチーが入っていないラッサムもありますが、
パクチー入りの方が好みです。
これは美味しいです。
curry35.jpg
パニプリ
パニプリは10月のインド旅行でも食べました。
わたくしの大好物スナックです。
揚げて丸く膨らんだ生地の天辺に穴を開けて、
そこにじゃがいも、豆、パクチーなどを詰めて、
タマリンドソースをかけていただきます。
すっぱ美味いです。
これはインドですと屋台でいただくような軽食なのですが、
日本では何と1,000円!
鼻血ブー!頼んじゃったけど高すぎる!
こんなんなら家で作って、ニルヴァナムの1万円分くらい思う存分食べたい!
curry36.jpg
チェティナード・チキン・カレー
ココナッツミルクを使ったチキンカレー。
タミルナードゥ州のカレーだったっけかな。
わたくしがよく作るカレーでもあります。
curry37.jpg
カード・ライス
ライスにヨーグルトをかけたものです。
「ご飯にヨーグルトかよ」と思うかもしれませんが、
これがなかなかどうしてカレーにぴったりです。
次の画像のチキンローストが辛いため、
口の中を沈静化させるのにこのカードライスが一役買いました。
curry38.jpg
チキン・ロースト
本日の大ヒット料理がコチラでした。
複雑な味付けのローストチキンレッグをグレービーソースで煮てあります。
ローストチキン、これはタンドリーチキンのようであります。
グレービーソースはカシューナッツを使っているんじゃないかしら。
ナッツ系のコクがありました。
スパイスは何を使っているのか全然わかりません。
どれか一つだけが突出している香りというものがなく、
全てのスパイスが均衡を保っているが故にわからないという感じです。
これは美味いです。
最後の晩餐のメニューに入れたいです。
料理の値段は一品一品がお高いものでしたが、
値段以上のクオリティでした。
周りのお客さんはナンを頼む人が多かったのですが、
やはりここはライス、パロータ、ワダなどを頼んでみると、
南インド料理の美味しさがより一層引き立つと思います。
次回は人数多めで各種カレーを食べに再訪したいと思います。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

次回に付き合いたいわ~。

チキンローストが食べたい~~
前に行った時、隣の席の人が食べてたのが気になりすぎて、
それなんですか?と聞いちゃったのがこれだったんだよねえ。
人数集めていくときにはぜひ混ぜてください。

わたしもディナーに挑戦しようと思ってました!
ランチがおいしかったので欲が出て・・・。
色々なものを食べるには多少人数いた方がいいですかね?

>hanako
御主人がニルヴァナムディナーに超乗り気でしたよ。
家族6人でと仰っていました。
うちと合わせたら9人。
>まるこ
チキンローストはもしかしたら今まで食べたインド料理の中で、
1,2位を争う美味しさかもしれません。
それくらい美味しかったのです。
口と胃袋が幸せになった夜でした。
インド料理好きの人を集めて行くといいかもしれません。
6人くらいであれこれ食べたいです。
行きましょう。
>T子
あれこれ食べるなら人数がいた方がいいです。
お一人でしたらライスとカレーで満腹になります。
例の野ぎくちゃん集会などでこちらを使われても面白そうです。

コメントを残す