« | »

2011年01月19日

ブイヤベースを作ろう

道路拡張後の場所に準じて立てたビルに入っている
和菓子屋とクリーニング屋のど真ん前で
道路拡張にもめげずにガンガン商売している八百屋兼魚屋に立ち寄ったら、
結構な品数の魚介類が揃っていたので、ちょろっと買ってみました。
だってイシモチが1匹250円なら買うでしょ。
鯛のあらが100円なら買うでしょ。
他にも芝海老、あさりも買いました。
で作ったのがコチラ。

food224.jpg
ブイヤベース
food225.jpg
大好物のキャロット・ラペ
food226.jpg
ルイユ(アリオリ)も作りました
ブイヤベースはイシモチと鯛のアラ、芝海老、あさりで作りました。
あさりは塩水に漬けておくと、
ぴゅうっと水を吹きかけるくらい元気でした。
イカかタコ、カニ、ムール貝を入れてもいいですね。
残りのイシモチは3枚に下ろして、
オリーブオイルとフェンネルでソテーしました。
アリオリは初めてバルセロナを訪れた時に食べて以来、
わたくしの大好物でございます。
自分で作ってみました。
ニンニク、オリーブオイル、塩、レモン汁で作ります。
これはブイヤベースに添えていただきます。
パンにつけても良し。じゃがいもにまぶしても良し。
サラダにかけても良し。
カロリーは恐ろしいけれど、料理が美味しくなる魔法のソースです。
魚ばかりでなく野菜も食べなくてはー。
そこでキャロット・ラペ。
すぐに作れて、人参1本をあっという間に消費できる常備菜です。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

それって角の・・・?魚も売ってるの?知らなかったわ。

>hanako
そこです。
中に魚が売っています。
アンチョビ用ひこいわし、まぐろ、やりいか、マテ貝などなど、
その辺のスーパーよりも種類が豊富でした。
店内がすんごく狭いので、子連れでない時に行ってみてください。

ありをりはべりいまそがり。

>福
ふっかつのじゅもんがまちがっています。

コメントを残す