« | »

2004年06月08日

通り魔現る

久々のグロ話です。
今回はグロというよりも人間の本質に迫るお話です。
———————————————–
それは制服に身を包んだ高校生の時のお話でございます。
ある晩、姉が車で出かけていきました。
家にはわたくしと母が留守番です。
リビングのソファーに座っていると突然、
「キャーーーーーーー!!!!!!!!」
姉の悲鳴が聞こえました。
驚くわたくしと母。
大急ぎで玄関へと突っ走り、外へ出ました。
するとポーチに男が立っているではありませんか。
右手に刃物を持って。
最初に外に出たのは母でした。
そして男が刃物で母を切りつけました。
「ギャーーーーーーーーーーー!!!!!!」
悲鳴を上げる母。
手を押さえています。手を切られたようです。
実況中継してる場合ではございません。
命の危険が迫っています。
「やばい。今度は私が刺される番だ。
 まだ死にたくねー!イヤだー!!!!!!」
そして私が取った行動は、家に戻り鍵を閉めることでした。
切られた母を置いて。
まさに鬼畜です。
鬼畜と言わずして何と申しましょうか。
母を助けて男と格闘するべきなのに、
自分の身かわいさに安全地帯へと一人逃げ込んだのです。
家に入って鍵を2重に閉めると、男もドアをガンガン叩いてます。
鎧戸もガンガン叩きまくっています。
この時ほど鎧戸をありがたがったことはありません。
ガラスだったら、いとも簡単に破られていたことでしょう。
そしてこれまた急いで警察に電話しました。
生まれてはじめての110番です。
「母が刺されましたー!!!!!」
的確です。
そのとおりです。
でもその前に住所を言いましょう。
この辺りに、大慌ての様子が伺えます。
冷静でいられるわけがありませんが。
電話の次は近所への救援です。
母と姉は外に出たままですから、
(つーか私が締め出してるので中にも入れない)
近所の方々にこの状況を知らせて、
母と姉を捕獲してもらわないことには、
夜もおちおち眠れません。
「誰か来てーーーーー!!!!!人殺しーーーーー!!!」
的確です。
そのとおりです。
でもここでわたくし、致命的なミスを犯してます。
「人殺し」と聞いて、むざむざ外に出る人はいないのです。
誰も殺されたくありませんから。
人に注目をさせ、且つ野次馬を外へと排出させるには、
正解例)
「火事だーーーーーーーーー!!!!!!!!!」
「下着泥棒ーーーーーーーー!!!!!!!!!」
「ブラピがいるわーーーーーーーー!!!!!!!!!」
上記の例が無理なく人を戸外へおびき出す方法です。
今度は間違わないようにしたいものです。
さて、大声で叫んだ効果が少しはあったのか、
人のざわめきとパトカーの音がしました。
「助かった・・・・」
的確です。
そのとおりです。
自分だけ家の中にいるんですから、助かって当たり前です。
まずは自分が助かったことを確認して、
次に母のことを思い出しました。
殺されてたらどうしよう、と。
警察が来ました。
パトカーの音を聞いて出てきたのでしょう。
外へ出ると、大勢の人がいます。
姉は車で逃げていて無事でした。
肝心の母は、手を押さえながら人に付き添われていました。
出血はしているものの無事でした。
そして犯人も逮捕され、通り魔事件は一件落着したのです。
(しかし精神科に通院歴があり罪にはならなかったようです)
後で母に話を聞くと、
私に締め出しをくらった後、隣のアパートに逃げ込み、
アパートの床は血だらけ。
そして近所の家に救助を求めたそうです。
本当に生きててよかったです。
もし死んでいたら、間接的に私が殺したことになりますから。
罪は問われなくとも、
一生十字架を背負い、生きていかなければならなかったでしょう。
人間、いざという時に本性が現れます。
この一件で、
いかに自己本位であるかが身にしみてわかりました。
あまり知りたくない本性を目の当たりにし、
己の汚さを見せつけられ、かなり落ち込みました。
思い出しつつ書いてる今も。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

わぁ、いいな、いいな、110番したんだ~~!
って、ええぇぇぇぇぇ?
マジっすか!
怖いなぁ、その男、漂流教室の関谷みたいな顔を想像(アナゴさんとK-1武蔵の相の子みたいな)。
グッジョブ!お母さん締め出すなんて(笑
いまいじょ~それいじょ~愛されるのに♪(安全地帯タマキコ氏)
せめて包丁投げ渡してやってください。
ちなみに、「ブラピがいるわ~」じゃ、役に立たないミーハー女しか出てこないですよ。
「ハセキョウがいるわ~」ならラグビーでならした逞しい体育会系が出てくるでしょう。
「ユミカオルがいるわ~」ならゲートボールでならしたチャンバラ世代がきます。
でも、まぁ、二人とも無事でよかったですね、ホント。
あとで大目玉でした?
マリさんすごい体験してますね・・なかなかないですよ。

あ、おかあさんは無事じゃないですね・・苦笑

大目玉ではなく、あれ以来ギクシャクしてるような気が。

コメントを残す