« | »

2006年11月07日

カマキリを愛でる姉

姉から「カマキリが産卵した(ハート)」みたいなメールが来ました。
お腹とお尻をモゾモゾさせて動き回るので、
すわ産卵かと出勤直前まで観察していたそうです。
するとモリモリ卵を産み始めたとのこと。
全国のカマキリファンの皆様お待たせいたしました。
動画まで貰ったのでアップしておきます。

kamakiri01.jpg
大変な体位です
kamakiri02.jpg
スリムな体型
カマキリは産卵すると10日くらいで死ぬそうです。
産卵は、最後の力を振り絞って新たな命を作り出す
カマキリ人生最大のミッションなのです。
それなのにわたくしときたら、
小さなカマキリを排水溝に誘い込むなんて非情なことをしてしまいました。
それに引き換え姉は、
最後の晩餐用にトンボ10匹を捕まえ生餌にしたそうです。
活きの良いものを食べているせいか、
カマキリは死ぬ気配がないそうです。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

産卵前には”オス”食っちゃうしな(ヒエー!)。
幼少の頃、偶然産卵現場に出くわしたコトがあります。
マヨネーズモリモリっ!って感じ(??)かな(笑)。
それにしても”映像”に納めた、ってえのは珍しいですね。
よくある”テレビ初公開!”みたいな、ねっ。

カマキリって逆さまになって産むのか!!
重力に反してる!!!
私が5年前に子供を産んだ病院は重力の力を借りて
ウ○チをする姿勢やらで産む「フリースタイル」を推奨していた。
私は残念ながら「無痛分娩」→「帝王切開」と言う邪道を走り抜いたんだけどね・・・。
良い物見させて頂きました。

なんかモコッモコッって感じでした。教育TVにも使えそう。
それにしても交尾が済んだらおっ喰われちまうオスって、やっぱり済んだら不要なんでしょうか? 

昔、カマキリの産卵を間近で見てたよ。
泡がモコモコ出てきてたな〜
確かにカマキリは雄食べます。
現実はキビチーのだ!

>MASAさん
YOUTUBEで検索すると何件か出てきます。
お尻からソフトクリーム出してる感じです。
>ピロリさん
最初見た時は写真が逆さじゃないかと思いましたが、
逆さになって生むんですね。
自分にかかったりしないのでしょうか。
無痛→帝王ということは、
とりあえず痛みはなかったんですね。
痛くはないけど、いきむ感じがあるというのは
どんな感覚なんでしょうか。
便秘解消に似てるのかな。
>Shinさん
調べてみたら、
飼育箱でオスメスを飼うと、
共食いが起きることがあるそうです。
カマキリは動いてる獲物を仕留めますからね。
自然界ではそのようなことは少ないそうです。

>かつらさん
ここにもいましたか。
カマキリ好きが。
あの泡がどんどん固くなるのが面白いですよね。
カマキリの映像ばかり見ているうちに、
「カマキリってかっこいいかも・・・」
と思うようになってきました。

コメントを残す