« | »

2007年12月03日

ワインの表現

ワイン特集の雑誌を読んでいたら、
ワインの味わいの表現方法が大変複雑で、
初心者には理解しかねるものでした。
もしかしたらわたくしの語彙が貧困なせいなのかもしれませんが、
ここからどういう味を思い描けばいいのか全くわかりません。

・日本語喋るアメリカ人みたい
・中国のきれいなお姉さんのイメージ
・お金持ちの美女みたい
・キュートな酸がある
これはほんの一例です。
ワインは酸味・甘味・渋味で構成されているそうですが、
上記の表現からは、『キュートな酸がある』という言葉以外からは
どのような味も出てきません。
辛うじて酸という言葉を含んでいる『キュートな酸』は、
酸味があるということはわかりますが、
キュートな酸味がどのような酸味なのかはわかりません。
柑橘系なのか、酢酸系なのか、胃酸系なのか。
はっきりしてほしいです。
各々の感性で表現することは勿論大切ですが、
人に勧める立場なら、誰にでもわかりやすくイメージしやすい言葉で伝えることが
もっと重要だと思うのですが。
もう今月のLEONの目次と同じくらい訳わかりません。
コチラ。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

レオンとかさ、二キー他とかさ電車のつり革広告見るたびに、これがかっこいいと思うやつって、絶対センスねえなと思う。

一昨日私の夢にまりっぺさんが出てきました。
体重40キロくらいの
物凄いクールビューティーのまりっぺでした。
是非ともワインの表現も習得して
私の夢を正夢にしてください。
それにしても、あの夢は何の暗示だったのだろう・・・

僕も先日電車のつり革で見ました。
『男らシック』のその文字を
男らしくとクラシックでもかけてるのか
真実は分かりませんが、電車で一人で笑ってしまいました。
LEONの目次今見ましたが、どの単語もよく分かりません。

あー、私も夢に見ました。
何を作っても作っても、カイロとマリさんがあっという間に
たいらげてしまって、どうしようと困る、という内容でした(本当)。
LEON、モテやお洒落がメインのコンセプトなはずなのに
どうしてあんなに演歌臭いんでしょう。
でも廃刊になったらつまらんので、ほどほどに頑張って欲しいです。

ああ、いいネット・コラムかいてるなー。
こういうの好き。

junkitaさんのは正夢です。

>やひろ
かっこ良かろうが悪かろうが何じゃこりゃと目に留まれば、
その雑誌に興味を持ってもらえるし、
ひいては購入に繋がるかもしれませんね。
やりすぎくらいが丁度いい、みたいな。
>やすこ
・・・・。
何という夢を見てくれたんですか。
思わず『クールビューティー』で検索してしまいましたよ。
そしたらツンデレのツンの成分で構成されるらしいです。
クールビューティー。
そんなツンのわたくしになれる日は来るのでしょうか。
わかっていますけど自分の努力次第ですね・・・。
ちなみに生まれてこの方40kgになったことは、
子供時代の成長過程以外にありません。
>あつし
LEONはオヤジがどうやったらモテるかがキモ(NIKITA風)なので、
やたらとモテという文字が使われています。
モテるモンブラン。
モテピタ。
モテる4ドアセダン。
モテるゴルフ。
ここまできたら、モテと対極にある言葉でモテ道指南やってほしいです。
モテ介護。
モテる見切り品。
モテるスピリチュアル。
こんな感じで。
>junkita
・・・。
何という夢を見てくれたんですか。
そんな夢、そう遠くない将来いくらでもご披露して差し上げます。
>カイ
コメントがワインじゃないことに食いついてるところに注目です。
>姉
帰省時、姉の家ではいつもの風景です。

コメントを残す