« | »

2009年12月18日

聖護院大根ってでかいのね

錬金術で聖護院大根をいただきました。
というか「誰か持っていかないー?」との声にも
その大きさに皆様たじろいでいらっしゃるので
わたくしに有無を言わさず手渡されたのです。
4kgくらいありました。
senmai01.jpg
シンクに対してこの大きさ
で、作りましたよ。千枚漬け。
市販の千枚漬けのようにそのまま薄切りにしたくとも、
子供の頭1個くらいの大きさがあるため包丁が入りません。
調べてみたら、市販のものは特殊なかんなを使うそうです。
だろうなあ。
ということで悪戦苦闘しながら4分割にし、
包丁で薄切りに挑戦です。
全然薄切りになりませんでしたが。
【行程】
1.薄切りにして、塩水に漬け重石を乗せて1日
2.甘酢を作り、そこに漬け込む
行程自体は簡単なんですけど、
何せ4kgですから樽1個分の千枚漬けが出来上がってしまいました。
我が家だけで4kgも消費できませんから配りまくりました。
senmai02.jpg
柚子を入れたら美味しくなりました

トラックバックURL

コメント&トラックバック

実母も同じモンを
同じ頃手に入れたらしく
上手にスライスし
2種類の漬物を作ってました。
同じく配ってましたよ(笑)

>姉
嬉しくも何ともない情報、ありがとうございました。
その人から今年も大量の切干大根が送られてきましたよ・・・。

わが家にも切り干し襲来。
あの豚漬けのタッパ1つ分。
塩分過剰摂取で
早く死ね。ってことかな?

>姉
ただ単純に作りすぎだよね。
人にあげたいのもわかるんだけど、
あんなに食べられませんわ。
もうわたくしの味の好みと母の味付けには開きがあるのだから。
筋子おにぎりと、小エビ(?)のかき揚げは
文句なしに美味しいのだけれど。

コメントを残す