Home > 9月 7th, 2005

2005年09月07日

夏の思い出・其の四

甥っ子がカブトムシを飼っておりました。
雄2匹、雌2匹の計4匹です。
ムシキングに夢中の甥は、
最初のうちは興奮しながら世話をしていたらしいのですが、
段々とその役目が母親である姉にシフトしていったのは、
自然の流れといえましょう。
カブトムシの世話というと、蜜でもあげてればそれでいいのかと思ったら、
これが結構手間隙かかります。
カブトムシの主食である虫ゼリーを、
虫ゼリーの大きさにくり抜いた木に入れますが、
カブトムシは、入れたそばから虫ゼリーをひっくり返します。
恩を仇で返すとはこの事です。
土をならしてフカフカにしてあげても、
掘って掘って掘りまくって、土が外に飛び散ります。
廊下が土だらけです。
土が乾燥しないように、霧吹きで水をかけてあげます。
霧吹きでないと水分がまんべんなく行き渡らないので
だめだそうです。
これをしていたらカブトムシが逃げ出して、
家がカブトムシ臭くなりました。
夜トイレに入ろうと廊下に行くと、
突然飛ぶので羽音にビビります。
出るものも出なくなります。
ある日、いつものように世話をしている姉に聞いてみました。
わたくし
「毎日大変だねー。結局世話するのは母親だし」

「そうだよ。もう面倒くさい。早く死ねばいいのに、結構長生きするんだよね。カブトムシって」
「へー。そうなんだ。じゃあホウ酸団子食べさせちゃえば?いひひ」
「そんなことしたら純が泣くよー」
「団子捨てれば証拠残らないし」
「・・・」
このような会話を繰り広げましたが、
今も元気に生きているそうです。

またカレーかよ

日月カレーで、今日もカレーです。
週に3、4回のペースは神の見えざる手によって守られています。
今日のカレーは鶏肉と豆のトマトのカレー。
ターメリックを大量に購入ししたので、
バンバン使っています。
ああ、美味しい。