Home > 9月 20th, 2005

2005年09月20日

魅惑のデパ地下巡り

BBQの帰りに玉川高島屋に行って参りました。
実はわたくし大のデパート好きです。
デパートで買い物をすることが大好きです。
新潟に住んでいる時は、伊勢丹の積み立てもしておりました。
目下のお気に入りは、徒歩圏内の新宿伊勢丹と池袋西武が2大巨頭ですが、
この玉川高島屋も大好きなのです。
自宅からちょっと遠いのが難点ですが、
こちらの方面に赴いた時には、寄るようにしております。
二子玉川というセレブの住んでいる高級住宅地に建っているデパートですから、
入っているテナントも客層も違います。
池袋臭が全くしません。
スーハースーハー。
以前なら、ツバメグリルでたらふく食べ、
屋上でまったりして、スタバでまったりして、
河川敷でまったりしたら、あっという間に夜になっておりましたが、
今は赤子がいるので地下で必要なものを買って、
とっとと帰ることにしました。
まずは、ポン・デ・ケージョの材料のチーズを買うべく、富澤商店へ。
そしてPAULでチーズたっぷりのパンとシュケットを購入。
PAULのパンをパリで食べた時は、それほど美味しく感じませんでしたが、
日本で食べたら美味しいと思いました。
パリでは、他にも美味しいパンを食べ歩きしていたので、
その中では突出した印象を持ちませんでしたが、
日本のパンに食べなれた中でPAULを食べると、美味しく感じるのです。
味覚とは不思議なものです。
最後は男前豆腐店で、『男前豆腐』と『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』の食べ比べをして、後者を購入。
あんまり長居をすると次々に欲しい物が目に入る魔境なので、
すぐに下界へと連れ出されました。
『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』は、半分はモンゴルの塩で、
もう半分はネギ、生姜、茗荷、シソ、鰹節、ポン酢で食べました。
ウマー。ウマー。ウマー。
こんなに豆の味がして、甘味を感じる豆腐を初めて食べました。
普段食べている3丁100円の豆腐の値段の10倍しますが、
それだけの味はしました。
めでたい時に食べる豆腐にしようと思います。
PAULのチーズパンは文句なしに美味しいです。
こことメゾンカイザーのチーズパンが最高です。
あー幸せ。