Home > 9月 19th, 2005

2005年09月19日

汁いろいろ

神代植物園に行って参りました。
新宿から京王線とバスを乗り継いでのちょっとした遠足です。
公園でフリスビー、バドミントンを楽しんだ後は、
深大寺で蕎麦を食べて帰ろうということになっておりました。
その深大寺周辺に鬼太郎ショップがありました。
鬼太郎グッズはもちろんのこと、
庭には、鬼太郎、ぬりかべ、こなきじじいなどの
妖怪像がたくさん立っています。
屋根の上にも妖怪がいます。
障子には目がたくさんついています。
目目連です。
そんな鬼太郎ショップで気になった商品がありました。
shiru01.JPG
汁の字が滴っています
・目玉のオヤジ汁(ゆず風味)
・妖怪汁(カラマンシー&シークワーサー風味)
・ネズミ男汁(夏みかん&はっさく風味)
全てのフレーバーが妖怪の泥臭さと正反対の柑橘系です。
泥臭いジュースは売れないでしょうから、
これは正しい選択と言えましょう。
まあ、オヤジ汁なんてノネナール風味がしてもよさそうですが。
ネズミはネズミ味とか。
南米では食べますね。これ
妖怪は味わったことも嗅いだこともありませんので想像できません。
冷えてる汁があるというので店内で購入しました。
shiru02.JPG
妖怪汁をセレクト
果汁100%以外は飲みたくないのですが、
モノは試し、飲んでみました。
甘いですが、結構イケます。
妖怪臭さは全くなく、さっぱりとした夏向きの飲み物でした。
さて、このジュースはどこから発売されているのか調べてみました。
コレ
ゲゲゲの鬼太郎以外にも、プロレスシリーズ、阪神もの、ヤッターマンシリーズ等、
面白いジュースをたくさん出しています。
この中では『さだまさしモノ』だけ浮いているように思えます。
蝶野正洋シリーズのバージョンの豊富さも目を見張ります。
よっぽど蝶野が好きなんですね。