Home > 9月 16th, 2005

2005年09月16日

Super Size Me

ユニクロへジーンズを買いに行った時のことです。
裾上げに30分ほどかかるというので、
隣のマクドナルドで休憩することにしました。
わたくしはアイスティーを頼みました。
隣にいた体脂肪率のかなり高そうな男性は、
テリヤキバーガーを3個持ち帰りで頼んでいました。
椅子に座り一息つくと、
先ほどのテリヤキバーガーお買い上げの男性が、
近くに座っていることに気がつきました。
テーブルには、すでに平らげられたテリヤキバーガーの包み紙があります。
持ち帰りの紙袋からごそごそ出して、
2個目の包み紙をむいています。
Eat Inかよ。
だったら最初からそう言えば包装が無駄になることがないのに。
などと思いながら、アイスティーを飲んでいました。
まあ1人の人間がテリヤキ3個を店内でというのは、
彼なりに恥ずかしさがあったのでしょう。
「これは俺1人が食べるんじゃないよ」
というアピールをするために、持ち帰りと言ってしまったかもしれません。
でもレジから近いんですけどね。
席。
そうこうしているうちに2個目を食べ始めました。
観察することにしました。
2個目:4口で完食。
早いです。
ほとんど噛んでいません。
飲み込んでいます。
噛まない人ほど肥満になるというのは本当でした。
ついにラストの3個目に手がかかりました。
時間計ってみました。
3個目:30秒未満
おそらく彼の非公式新記録だと思います。
この3個を食べつくす間、
わたくしのアイスティーを口にした回数は2回でした。
彼は飲み物なしで3個食べました。
最後は紙袋の中から、大量の紙ナプキンを取り出し、
全部重ねで口を拭いてました。
一番上しか使ってないじゃん。
もったないない。
日本マクドナルドの創業者である故・藤田田氏は言いました。
「マクドナルドのハンバーガーを100年間食べ続ければ、
 日本人も背が伸び、色が白くなって、髪もブロンドになるだろう」。
マクドナルドが日本にできて今年で34年経ちますが、
藤田氏の言うようなアメリカ人のような体格の人が増えてきました。
肥満という名の。

ユニクロと航空会社のコラボ

ユニクロへ行ったら、ロゴ好きなわたくしのためのTシャツが販売されていました。
航空会社のロゴを使用しております。
ヴァージンアトランティック、アメリカン航空などメジャーな航空会社もありますが、
一瞬「ん?」と考えさせられるマイナー系もあります。
アイスランドエアーとエアーグリーンランドは、
日本未就航で名前も浸透していないと思いますが。
どうせならブラニフ航空とコラボしてほしいです。
いや。
ブラニフくらいならピンでいけますね。
braniff01.JPG
だってこんなにかわいいんだもん。