« | »

2005年09月16日

Super Size Me

ユニクロへジーンズを買いに行った時のことです。
裾上げに30分ほどかかるというので、
隣のマクドナルドで休憩することにしました。
わたくしはアイスティーを頼みました。
隣にいた体脂肪率のかなり高そうな男性は、
テリヤキバーガーを3個持ち帰りで頼んでいました。
椅子に座り一息つくと、
先ほどのテリヤキバーガーお買い上げの男性が、
近くに座っていることに気がつきました。
テーブルには、すでに平らげられたテリヤキバーガーの包み紙があります。
持ち帰りの紙袋からごそごそ出して、
2個目の包み紙をむいています。
Eat Inかよ。
だったら最初からそう言えば包装が無駄になることがないのに。
などと思いながら、アイスティーを飲んでいました。
まあ1人の人間がテリヤキ3個を店内でというのは、
彼なりに恥ずかしさがあったのでしょう。
「これは俺1人が食べるんじゃないよ」
というアピールをするために、持ち帰りと言ってしまったかもしれません。
でもレジから近いんですけどね。
席。
そうこうしているうちに2個目を食べ始めました。
観察することにしました。
2個目:4口で完食。
早いです。
ほとんど噛んでいません。
飲み込んでいます。
噛まない人ほど肥満になるというのは本当でした。
ついにラストの3個目に手がかかりました。
時間計ってみました。
3個目:30秒未満
おそらく彼の非公式新記録だと思います。
この3個を食べつくす間、
わたくしのアイスティーを口にした回数は2回でした。
彼は飲み物なしで3個食べました。
最後は紙袋の中から、大量の紙ナプキンを取り出し、
全部重ねで口を拭いてました。
一番上しか使ってないじゃん。
もったないない。
日本マクドナルドの創業者である故・藤田田氏は言いました。
「マクドナルドのハンバーガーを100年間食べ続ければ、
 日本人も背が伸び、色が白くなって、髪もブロンドになるだろう」。
マクドナルドが日本にできて今年で34年経ちますが、
藤田氏の言うようなアメリカ人のような体格の人が増えてきました。
肥満という名の。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

わーお。
がっつりいくねー!
ドリンクはオーダーしてないの?
デブは、コーラかシェークでしょ?
ないの?ないの?
ちなみに、わたくし、歯医者(2軒目)で
「ねずみみたいに前歯でしかモノを噛めないんだね。君の場合は、あごとか、歯を強くしようと思っても強くならないから、ガムとかするめは食べたらダメだよ。」って言われたよ。
どんどん前歯が削れたり欠けたりするんだってー。
へー。
アメリカ人も、こんなようなわけで硬いものが食べれないんでしょうか?

ノードリンクだったよ。
喉つかえないかなあ。
もしかして奥歯噛みあってない?
顎小さそうだだもんね。

ノードリンク!
すっげッ!!!
奥歯かみ合ってないかもねー。
それ以前に生まれつき、2番の歯がないとか言われる。
そして、セラミックいっぱい入ってるよ。
昔、材料費だけでやってもらったやつ。
そのせいで問題ありかもね。

ノードリンクでテリヤキ3個ってどうよ?
彼ならポテトL3個もノードリンクでいけると思うよ。
歯は大切にしなせ。
私も虫歯なりやすいんさね。
さーて、歯磨いてねるわ。

20年前、店内でビックマックを2個食べるような子供でした。
10年前、ハンバーガー10個連続一口食いとかやるような青春時代でした。
現在に関してはノーコメントです。

まだサラリーマンだった頃、うちの部署にに大食いの新人が来ました。
カレーココ一番屋の1300gカレーは無地にクリア。
そこでビッグマックならいくつ食える?って聞いてみたら10個くらいいけるかも?
と言ったので僕のオゴリで挑戦させてみました。
仕事が遅くなったので深夜。店内はガラガラでした。
入るといつものように、
お持ち帰りですか?こちらでお召し上がりですか?
と聞いてきたので、もちろんここで食べますと返事。
ではご注文を……。と
僕の分も入れて、えーと、ビッグマック11個に……
まで言ったところ、あのー、お持ち帰りでしょうか?
と再度聞きなおしてきました。
いえ、ここで食べますと再度返事。
まぁ通常、持ち帰り以外2人で11個ものビックマック
なんて食わないので聞き間違えたかな?と思って聞いてきたようです。
その後、トレーに山済みのビッグマックがやってきて
その新人は苦しみながらも見事食いきりました。
カウンターの前のテーブルで食べてたので、店員も
興味しんしんと見てて食べきった時には拍手がおきました。
かれこれ15年くらい前の話です。
では。

俺はハンバーガー65円の時によく4個とか頼んでました。
やさしい店では勝手に水をくれたりしました。
友達の太ってるヤツも「喉ごしを味わう」とか言うて、ご飯をほとんど飲み込んでるます。ビール??

ツルくんの「喉ごし」にやられた!
ビールだ、それ!
でも、デブの世界じゃ、カレーは飲みものらしいですな・・・。
飲めねーよ!

テリヤキバーガーは彼にとっては飲み物だったのかもしれませんね。
喉が渇いたのでテリヤキバーガーを飲みに来たのかも知れません。
テリヤキバーガーの「喉ごし」って、どうでしょう?
そう考えたとしても、テリヤキバーガーを一気に3個も飲んでしまうのはやはり凄いですな。

>たま
寿司屋とラーメン屋以外にも、
一緒に行きたい店が増えました。
>どいうらさん
ビッグマック10個って。
1個が508kcalだから、10個で5080Kcalですよ。
成人男性が二日生きられますよ。
でも店員さんも拍手を送るなんて、
心温まるお話ですね。
>ツル
喉越しなら讃岐うどんもですな。
とすると、カレーうどんは最高の喉越し料理ということに。
>カナ。
カレーって飲み物だったのか。
また新しい扉が開いたよ。
>レッツゴロー
テリヤキの喉越しは通には受けると思います。
パンのパサつき加減といい、
テリヤキソースのもったり感といい。

高校生のころ、マックのハンバーガーが一個65円の時に仲間4人で50個注文しました。
なんとか完食しましたが、次の日の体調が著しく悪かったのをよく覚えています。

こうして皆さんの書き込みを見ていると、
テリヤキ3個なんてかわいいものだということが
よくわかりました。
もっと世の中を勉強しようと思います。

コメントを残す