« | »

2006年01月19日

アンチョビ完成

10月に塩漬けをしたアンチョビですが、
最初に言っていた1ヶ月は当に過ぎ、
気がつけば3ヶ月も塩漬けしていました。
そろそろいい塩梅になっている頃だろうと、
ようやくオイルに漬けることにしました。
イワシは塩のおかげで身が引き締まっていて硬いです。
そのイワシの内臓と頭を取り除き、
迎え塩で塩分を程よく抜きます。
その後、水分をしっかり取り、
黒胡椒、ベイリーフ、にんにくを入れたオリーブオイルに漬け込みました。
1ヵ月後くらいに食べようと思います。
anchovy02.JPG
断面図
anchovy03.JPG
ベイリーフで覆われています
【作る予定のメニュー】
・キャベツのアンチョビのパスタ
バーニャカウダ
・チーズとアンチョビのピザ

トラックバックURL

コメント&トラックバック

お久しぶりです。
久しぶりに開いたら、、、おいしそう。
できたら御馳走になりにいきます。
ピザ!ぴざ!パスタ!パスタ!
と、ばーにゃかうだ・・とは?

バーニャカウダとはアンチョビのソースで、
野菜につけて食べるとおいしいのよ。
レシピはリンクを見てちょうだいな。

うおぉぉ。すっごい!頂いたアンチョビは、まりっぺ作だったのね!!!
バーニャカウダ、食べたい食べたい!食べたぁーーーい!
で、で、でも、3月に東京へ帰った時はもう食べられた後な気もする・・・。

そうですよ。
自作モノですよ。
なくなっても我が家にまだ残ってるから大丈夫よ。

コメントを残す