« | »

2006年01月24日

熱い男

平成18年初場所は栃東の優勝という結果でした。
久しぶりに朝青龍以外の力士の優勝を見ました。
今場所は優勝争いに加わる力士が多く、
見応えのある場所となりました。
さて、その中で気になった力士がいます。
北桜です。
意識して見ていたことはなかったのですが、
あー。髷結えるのいつまでかなー。
白露山とどっちがヤバイかなー。という心配はしていました。
そんな北桜は34歳。
結構いい年です。
彼が今場所九勝六敗と頑張りました。
千秋楽で勝てば初の敢闘賞だったのですが、
残念ながら負けてしまい受賞とはなりませんでした。
しかし負けた北桜にNHKはインタビューしてました。
残念インタビューです。
いいのかなあ。
でもそのインタビューがかっこよかったのです。
「これからも熱い男で頑張ります!!」
熱い男。
かっこいいー。
今までの力士のインタビューは、
「・・・そうっすねえ。ハァハァ。最後まで頑張ります・・・ハァハァ」
「・・・そうっすねえ。ハァハァ。気を引き締めて、・・・一番一番相撲を取ります」
息も乱れながら、お決まりの台詞しか言わない九官鳥かよみたいな感じでしたが、
北桜は自分の言葉でインタビューを受けていました。
負けて敢闘賞受賞を逃したのに、
爽やかな笑顔で潔かったです。
辛口批評の北の富士さんも、
「いい人だねえ。この人。いい人だ」
と絶賛してました。
これからは頭だけではなく取り組みもしっかり見ていこうと思います。
※豆知識
わたくしの好きな力士:岩木山
理由:横顔が空豆っぽい顔だから。(空豆好きなので)

トラックバックURL

コメント&トラックバック

北桜はかなり前から好きでした。
最近は塩の量も少なくなりましたが、前は大量に塩をまいて、土俵に活気をつけてくれます。
勝った時は胸をハリ、負けた時はがっかりしながらの花道をさがって行く姿は高見盛よりもハッキリとしていて大好きです。
その他にも片山のシコの美しさは申し分ないです。
潮丸(ウシオマル)のお相撲さんらしい体型も好きです。
もちろん、岩木山の岩石みたいな顔も好きです。
相撲の話は語りだしたらキリがないのでこの辺で止めておきます。
アースッキリした。

安馬が好きです。
岩木山は千と千尋の湯屋にエキストラ出演してましたね。

空豆って。
でかいカニの看板が掲げてある床屋のグラサン息子を思い出してしまいました。
ホンモノの空豆ね・・・いや、失礼だろ。

うちの母に「まりっぺが、空豆みたいだって言ってるよ」
と教えたら、「そうなのよ~」と嬉しそうに言ってました。
前々から思っていたそうです。
うちの父は黒海を「かわいい顔」だと言っています。
私もまりっぺ同様、つい頭ばかり見てしまうので、
顔も取り組みもしっかり見ていこうと思っています。

>レッツゴロー
そうそう。
塩まきも迫力ありますね。
水戸泉に対抗して始まったというのが面白いです。
>片山のシコの美しさは申し分ないです。
「あれでもう少し強ければもっと人気が出るのに」
と、隣に座っていたおばあちゃんが言ってました。
もちろん、岩木山の岩石みたいな顔も好きです。
>ユッチャンさん
ええ!
千と千尋に出てるんですか!
どの場面だー!
新潟に帰ったらDVD見てみます!
>流し目
>でかいカニの看板が掲げてある床屋の
>グラサン息子を思い出してしまいました。
これは誰ですか?
詳細希望。
>智美
黒海はとっちゃん坊やっぽいかも。
夫は顔見ただけで十両以上の力士の名前はわかるようです。
すげー。
妙なところで尊敬してしまいました。

空豆太郎はDr.スランプのキャラクターです。
「たろさ」と呼ばれてたグレかけの少年です。

あー。
キャラの顔は出てくるんですが、
名前までは失念でした。

今日NEWS23かなにかで、
琴の若の引退特集がやってました。
最後の試合は勝てなかったけど、それを見ていた息子に、
「あとはお前が頑張ってくれ」と琴の若が言っているのをみて、世代交代、男の哀愁を感じました。

琴の若はもう37歳ですもんね。
わたくしの好きだった、
いつも頬がこけてる朝乃若も引退しちゃいましたし。
年配力士たち、頑張ってほしいです。

コメントを残す