Home > 4月 22nd, 2006

2006年04月22日

デパートの屋上

わたくしはデパートの屋上が好きです。
地下やレストランが混んでいて座る場所がなくても、
屋上は休憩スペースが広く取ってあり、
テイクアウトしたランチを食べることができるからです。
ここなら息子も歩き回れます。
先日、携帯電話を買いに池袋に行った時のことです。
登録するのに1時間程かかると言われ、
近くの三越で時間を潰すことにしました。
エレベータに乗って各階の案内を見てみると、
『屋上 三囲神社』
と書いてありました。
屋上に神社があるというのが想像できず、
屋上へ行って見ることにしました。
生憎、日没後は屋上は閉鎖されており、
神社の様子を伺うことはできませんでした。
さて、話は乙女カフェ後に移ります。
池袋駅へ向かう途中、ちょうど三越の前に出ました。
黒ヒゲさんに神社の話をすると、
付き合ってくれることになりました。
日も暮れかけて来ているので、
一目散に屋上を目指します。
屋上へ出てみると、
他のデパートよりもかなり閑散としております。
ベンチは隅に何個かあるくらいで、
真ん中は超フリースペースです。
jinja01.JPG
何もなさすぎ。神社はどこですか?
jinja02.JPG
器材が置いてある向こうにちらっと見えるのは・・・
jinja03.JPG
ありました。神社が。
立派な鳥居がありました。
お賽銭箱とご本尊はしっかりしまっており、
正式なお参りができませんでしたが手を叩いて参りました。
「息子が丈夫な体ですくすく育ちますように。
 夫に似るのは顔だけになりますように」
お賽銭をあげないくせにちゃっかり二つお参りしました。
デパートの屋上にあるこの三囲神社の由来が、
立て札に書いてありました。
コレ。
それによると池袋店だけではなく、三越各店に神社が祀られているそうです。
新潟にも三越があるので、今度帰省した時に調べてみようと思います。