Home > 4月 24th, 2006

2006年04月24日

よく見ましょう

夫が山からミントを摘んできました。
これで乾燥ものより、断然生の方がおいしいミントティーを作りました。
数日後、またミントを持ってきました。
しかし見てみると、ミントっぽくありません。
葉の形が明らかに違います。
ミントの葉は小さく丸っこいですが、
今日持って帰ってきた葉は、長細いです。
香りも全然ミントじゃありません。
むしろ青臭いです。
間違いを指摘すると、
「これでお茶入れたらおいしくないかなあ?じゃあワシの料理に使う」
どんな草かもわからないのに食べようとするこの勇気。
キノコでなくてよかったと思います。
数日後、散歩中に通りがかった植え込みに色々な植物が生えておりました。
「これバジルじゃないか?」
見ると、葉の形が全く違います。
細長い葉で、茎と葉脈が少し赤いですし、
香りは全然バジルじゃありません。
青臭いです。
しかもこの植え込み近辺は、
猫のトイレっぽいのでそんな肥料の草は嫌です。
最初のミントの正解率は奇跡だったようです。