Home > 4月 25th, 2006

2006年04月25日

最後までわからない

2日前から風邪を引いておりますが、
息子はそんなことはお構いなしで、体当たりや馬乗りをしてきます。
そして夫のために、たとえ体調が悪くても食事を作らなければいけません。
ということで、いつもの一汁五菜よりは簡単にできる
ご飯+おかずのワンプレートものを作ることにしました。
ちなみに昨日は鶏のスープで炊いたご飯と肉野菜あんかけでした。
冷蔵庫にある残り物の整理も兼ねて、
中々減らないセロリを使い切るメニューに決定しました。
ミートソースです。
まずはにんにく、セロリ、玉ねぎ、にんじんをみじん切りにして、
オリーブオイルで炒めます。
炒めているうちに、牛肉の塊があることを思い出し、
ビーフシチューに変更しました。
牛肉を炒めているうちに、
デミグラスソースがないことが判明し、
ハヤシライスに変更しました。
ブラウンソースを作っているうちに、
トマトも入れたくなり、
トマトたっぷりのハヤシライスに変更しました。
色付けのカラメルソースを作っているうちに、
カラメルと言えばプリンだよなーと思い、
プリンを作ろうと思いましたが、
面倒なのでやめました。
適当に作ったわりに美味しくできまして、
夫もパクパク食べてくれました。
鍋いっぱいに作ったので、
明日は一日これを食べます。