« | »

2006年04月25日

最後までわからない

2日前から風邪を引いておりますが、
息子はそんなことはお構いなしで、体当たりや馬乗りをしてきます。
そして夫のために、たとえ体調が悪くても食事を作らなければいけません。
ということで、いつもの一汁五菜よりは簡単にできる
ご飯+おかずのワンプレートものを作ることにしました。
ちなみに昨日は鶏のスープで炊いたご飯と肉野菜あんかけでした。
冷蔵庫にある残り物の整理も兼ねて、
中々減らないセロリを使い切るメニューに決定しました。
ミートソースです。
まずはにんにく、セロリ、玉ねぎ、にんじんをみじん切りにして、
オリーブオイルで炒めます。
炒めているうちに、牛肉の塊があることを思い出し、
ビーフシチューに変更しました。
牛肉を炒めているうちに、
デミグラスソースがないことが判明し、
ハヤシライスに変更しました。
ブラウンソースを作っているうちに、
トマトも入れたくなり、
トマトたっぷりのハヤシライスに変更しました。
色付けのカラメルソースを作っているうちに、
カラメルと言えばプリンだよなーと思い、
プリンを作ろうと思いましたが、
面倒なのでやめました。
適当に作ったわりに美味しくできまして、
夫もパクパク食べてくれました。
鍋いっぱいに作ったので、
明日は一日これを食べます。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

こんばんは。読んでいていつも思うのですが、本当にきちんと家事をこなされていますね。尊敬します。
だんなさんは、いい人を見つけましたよね・・。
関係ないですが、少し前に「軍艦島」?「軍艦」?バーに行きましたよ。
店員の方がとてもいい方でした。いつもは渋谷が多いのですが、高田馬場で飲む時には、また行きたいと思います。
風邪、お大事に。

まりぺのお宅は食事が多彩でうらやましいですな。
はやくズルゲホ治しましょう。

>akiさん
軍艦島にいたんですか?
えー。
連絡くれれば飛んでいったのに。
徒歩2分ですから。
料理は趣味なもので、
自分が食べたいから余計凝るんです。
>3
確かに色々作りますね。
でも手抜きもありますよ。

うちは風邪で総倒れです。

連絡すれば飛んでくれる人、大好きです。私も割りとそうですが・・。
残念ながら、HP上で知ってる期間は長いですが、面識がないんで・・。
いつか、あそこで一杯のめるといいですね。
なんなら身体改造人間Xも連れていきますよ笑
料理。。今夜も夫任せとなりました。。

>たま
何か息子も夫も鼻水垂らしてきました。
私は咳がひどいです。
>aki
軍艦は時間が早くて誰もいなければ、
息子も連れて行ったりしています。
まさか身体改造人間Xは夫君ではないですよね・・・。

私がそのバーに行った時もしばらく貸切状態でした。その時は倫理学の研究者と馬場で飲んでたので行ってみたのです。
身体改造X君は、前に(メールだったかな?)お誘いした「変体の主張」のイベントで裏方やってた子です。サスペンションを仕切っていました。
夫は全くかかわりございません。
軍艦、息子さんも連れてこれるんですか?
最近、小さな子供と触れ合う機会が多くなり、だいぶ子供慣れしてきました。
うーん、でもX君と子供って、、奇妙かもしれませんね。トラウマになったら責任もてないと思います。やっぱり一人で行こう。

>akiさん
ええ。覚えていますよ。X君。
もしかしたら夫君だったというオチだったら
面白いなと思い書いてみました。
そうですか。
夫君は普通のお方ですか。
よかったですね。(何が?)
事前に来る日時がわかれば、
息子は夫に任せますよ。

コメントを残す