Home > 10月 4th, 2007

2007年10月04日

消えた八百屋

我が家の隣の建物の前に、
祝祭日を除く毎日17時~19時頃まで、
八百屋さんがトラックで店を出していました。
ここは豆腐が3丁100円と近所のスーパーから比べれば格段に安く、
雨の日などは小走りで買いに行けるため大変重宝していました。
時には干し芋やカップラーメン、おせんべいなども売っており、
買ったこともありました。
野菜もアレコレ買っていました。
そのトラックを見かけなくなったのは7月下旬頃でした。
しばらく八百屋のおじさんの姿を見てないと思ったら、
8月になっていました。
最初は「早目の夏休みでも取ったのだろう」と思っていましたが、
どうやらそうではないということが夫の口から知りました。
なんでも警察から注意を受けたとのことです。
駐車違反でも一段と厳しくなった昨今、
すぐ近くに警察署があるこの場所で目を付けられるのは、
自然な成り行きと言えましょう。
とは言っても、夫も隣のおばあちゃんに又聞きをしたので、
真相は定かではないのですが、納得できる話ではあります。
9月頃は八百屋のトラックは、すぐ側の駐車場に止まったままでした。
駐車場での販売再開を期待していたのですがその気配はなく、
いつの間にかトラックの止まっていた場所には、
別の車の駐車スペースに変わっていました。
この八百屋消滅騒動の余波を受けて、
我が家では冷奴が食卓に上る回数が確実に減りました。