Home > 10月 21st, 2007

2007年10月21日

サッカークラブ体験記

友人に誘われ、幼児サッカークラブの体験教室に行って参りました。
息子は元々ボールが大好きで、
家の中でもボールを投げるわ蹴るわで大騒ぎしております。
前日にサッカーしに行くことを告げると、
目をキラキラさせながら、とても嬉しそうにしていました。
体験教室には、2~3歳の男の子が10人程参加していました。
全員ゼッケンをつけると、
小さいながらもサッカー選手らしくなるから不思議なものです。
息子はボールを見るなり、四方八方へと蹴り始めました。
人見知りもせず、物怖じもせず、ひたすらボールと格闘しています。
これでは先生の言うことを聞かずに、蹴り続けるのではないかと
内心冷や冷やしておりました。
先生が集合をかけました。
まずは挨拶です。
「おはようございます」
しっかり頭を下げて言えました。
そして子供達にはボールの上に座るように教えます。
4人くらいの子供が上手に座っています。
息子もそのうちの1人でした。
そして先生の読む絵本をおとなしく聞いています。
こんな息子を見るのは初めてでした。
何故なら週1で通っているリトミックでは、
先生の話は聞かず、一人で駆け回り、自分勝手に遊んでいたからです。
この変貌振りはどうしたことでしょう。
絵本の後は、小さなボールを籠に入れるゲームです。
これには子供達も食いついてきました。
我先にとボールを投げ入れます。
その後も小さなコーンを蹴るゲームや、
手の平にスタンプを押してもらったりと余興は続きます。
そして最後のメインイベントが、ゴールにシュートすることでした。
大きなコーンを横に倒し椅子代わりにしたものの上に一列になって座り、
先生に名前を呼ばれたら返事をしてシュートを決める。
その後、母親とハイタッチをするという流れです。
息子にできるか心配でしたが、
誰よりも先にコーンにまたがり、
先生に名前を呼ばれたら、手を上げて大きな声で返事をしました。
そしてシュート!!
soccer01.jpg
いなずまシュート!
ゴールを決めました。
そしてわたくしの元に駆け寄りハイタッチです。
全員がシュートを決めると、最後は保護者の前に一列に並び、
終わりの挨拶です。
「ありがとうございました」
これまた上手にできました。
もう全てが上手にできました。
親バカかもしれませんが誰よりも上手にできていました。
リトミックでの落ちこぼれぶりと大変対照的な大活躍でしたが、
「挨拶をする」「返事をする」という基本的なことは、
リトミックで毎回やっていたので、この日に見事結果が出ました。
このままサッカーを続けさせたいと思いましたが、
思った以上に月謝が高く、とりあえずプールだけ続けていくことにします。
サッカーは幼稚園に入ったらまた考えることにします。