« | »

2007年12月10日

極私的今昔物語

たった今『ニュートン力学』を『にゅーとんかがく』と読んでしまいました。
TONKAの新しい学問かと早とちり。
TONKAに学問があるのかと勘違い。
MSPゴシックのせいにしてはいけませんね。
それはさておき、
昨日パスポートの申請に行って参りました。
来年で期限が切れることと、
追記部分に氏名変更が記載されていることで起こり得る
出入国時のトラブル回避のために新しく作り直すことしたのです。
要はメリケン入国時にパスポートを機械で読み取っても、
変更事項は目視でなければ読み取れないため、
今のパスポートのままではビザを取得する必要があるのです。
そしてパスポートサインも以前と変わらないものですので、
パスポートサインとクレジットカードやら何やらのサインが違うことにもなります。
メリケン一つのせいで早目に16,000円を払うことが、
わたくしの心のメーターをメリケン嫌いへと大きく振らせました。
一回一回説明するくらいなら、
とことん新しいパスポートにしてやろうじゃないの。
そんな気持ちで臨んだ訳です。
現在のパスポートを引っ張り出した時に、
4,5年前に撮ったビザ用の証明写真が出てきました。
今回新たに申請する用の写真と見比べてみました。
痩せていました。
今よりかなり痩せていました。
●kg(自主規制)違うとこうも違うのかと愕然としました。
髪の色も眉毛も茶色でした。
今では着れない、
というか入らないヒステリックグラマーのピタTシャツ着てました。
最早別人でした。
今は顔がフルムーンパーティーで拝まれそうなくらいの満月ですが、
その写真は卵型でした。
これから10年満月顔の写真なのかと思うと、
来週パスポートを取りに行くのが憂鬱になりました。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

僕のパサポルテは眉毛が半分ありません。
抜きすぎていたんでしょうな。
僕は早く変えたくて仕方がないです。

俺のパスポートはつるっぱげです。
しかも、触角付です。
タイでは、ちょっと止められました。

>ヤス
今度見せてください。
>レッツゴロー
触覚って何ですか?

100本ぐらいの髪の毛の束を、残して、頭を丸めたんです。
その束が黒い触角のように見えてる写真です。
海外でパスポートを盗まれたので、海外で作ったんです。
そこの大使館員は驚いていましたが、その写真を使ってパスポートを発行してくれました。

5年前、○キロ(自主規制)ほど痩せていたころの
写真を、先日のインド行きのビザ取得用に使用しましたが、何か?
ところでメリケンに行くの?

>レッツゴロー
髪型なら触覚があっても仕方がないですね。
貴重なパスポートを大切に。
>ぽんぬ
今回のパスポート申請にも、
昔の写真を使えば良かったと後悔しています。
どこかへ行く時にメリケン経由になることも考えてということです。
未定ですが。

コメントを残す