« | »

2008年09月22日

パクチー求めて三千里

その日はどうしても夜中にカレーを作らねばいけなかったのです。
翌朝までに3、4種類程のカレーをです。
材料は朝、スーパーに出かけ調達してきましたが、
パクチーだけが売っていませんでした。
夜、雨が止んだ頃合を見計らって、
別のスーパーへ行ってみました。
やはりパクチーは売っていません。
いつもなら近所の八百屋かタイ食材の卸店でパクチーを購入しますが、
生憎日曜日は両店共に休業ときています。
それならば深夜まで営業しているアジアスーパーストアに行ってみようと
大久保まで足を伸ばしました。
タイ食材専門店のここにないわけがなかろうと野菜棚を見てみると、
パクチーだけありません。
タガメは3匹450円で売っているのに。
パクチーファランは売っているのに。
階下のスーパーも覗きますがパクチーの姿は見えません。
韓国広場にもありません。
こうなったら見つかるまで帰らない決心をしまして、
大久保界隈の路地を自転車で疾走することになりました。
時間は23時。
食堂は営業していても、食材屋は閉店しているところばかりです。
覗く店もかなり限定されます。
中国系スーパーは遅くまでやっていますが、
やはりパクチーはありません。
いつも行く新大久保駅前のミャンマー人経営のスパイス屋にも行ってみました。
しかしここには元々パクチーの取り扱いがありません。
お店の人に聞いてみると、
ここ何週間かパクチーが手に入りづらいそうです。
夏の真っ盛りはよく見かけたけど、
ここのところ売っていないので困っているとも言ってました。
そういえば近所の八百屋さんでも、
「雨が多いとパクチーの葉がすぐ黄色になるから売り物にならない」
と言ってましたっけ。
それにしてもアジア食材の宝庫の大久保で見つからないなら
もう無理だろうと半ば諦めかけて、
高田馬場方面に向かってペダルを漕ぎ始めました。
どうせなら通ったことのない道を行ってみようと適当にハンドルを切っていると、
高田馬場駅の西側に出ました。
そういえばこちら側にもスーパーが2軒あったわねと思い出し、
店に入りました。
1軒目。
『香菜』と書かれたプレートはありましたが売り切れでした。
2軒目。
『香菜』と書かれたプレートの棚にパクチーが2袋だけありました。
まりろんはパクチーを手に入れた!!
レベルが1上がった!
宝物を見つけた時のBGMが脳内に流れてきましたが、
その場で小躍りしたい気分をぐっと押さえ、
2袋ともふんだくってすぐさまレジに向かいました。
9軒目にしてのこの快挙。
誰にも評価されない執念深さが実を結びました。
やればできる子でした。
帰宅後、0時からカレーを作り始めて寝たのは5時でした。
パトラッシュ、疲れたろう。
僕も疲れたんだ。 何だかとても眠いんだ。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

最近同じような経験をよくしています。
大久保の赤札は覗きました?
その上のタイ食材屋さんも。

すごい
尊敬する。

せーーの!!
の1巡目であなたのカレーを迷わずGet!
夜も幸福のカレータイムを過ごせました。
いっしょにパンも頂けたのに、爽に食べられちゃった・・・クスン。

パクチー探しホント大変だったのね~。
けどおかげさまで美味しい美味しいカレーにありつけました!
晩御飯にも翌日のお昼にもいただいちゃったわよん。
簡単に数種類ものカレーお願いしちゃってごめんね。
と言いつつまたお願いしますが・・・

>sada
アジアスーパーストアがそれです。
看板には「タイ食材は随一の品揃え!」みたいに書かれていましたが、
パクチーがないなんて。
看板に偽りありです。
その階下の赤札堂にも行きました。
>yuko
パクチーがあるとないとじゃカレーの美味しさも半減するので、
雨に濡れながら頑張りました。
食べ物にかける情熱は負けません。
>はちこ
カレーはどれをお土産にしましたか?
大変なことを言い忘れましたがナスのカレーはカシューナッツが入っているので、
爽ちゃんは食べられないと思います。
大丈夫だったかしら・・・。
危険情報を知らせず申し訳ありませんでした。
バザーにはベーグルを持ち込みます。
よろしくお願いします。
売れるといいな。
>hanako
喜んでいただけて光栄です。
美味しいと言われるのが何よりの喜びです。
また作ります。
トマトマリネにスパゲティを入れたら
予想通りウマーでした。
ご馳走様でした。

本格的エログロから本格的カレーまでの対応能力の広さがしぶいです。
私も食べ物に関する執着心はすごいです。
普段どえらいめんどくさがりやなんですが、こと食べ物になると手間を手間とも思わぬ心意気です。昨日も一人暮らしのキッチンでうどんをうち、天婦羅まで揚げて一人で(涙)天ざるうどんを楽しみました。
こんなに家庭的なのにも関わらず(自分で言うな)、一切理解されず、嫁に行き遅れているのが残念でなりません(笑)。
本格カレー、食べたいです。

>yves
エロネタばかり書いていたら、
どこそこへ行っただの何を食べただの
フツーの話を書くことに物足りなさを感じるようになりました。
こんな体になったのは誰のせいかしら。
1人天麩羅うどんを想像したら迂闊にも涙が。映画化すれば全米も泣くと思います。
冗談はさておき、
盲獣鑑賞リピーターで、ゲイバーを日常使いしながら
うどんも打てる家庭的な人は大変魅力的です。
わたくしが男でしたら迷わず婚姻届を持参することでしょう。
レズバー、行きたいです。

コメントを残す