Home > 6月 3rd, 2006

2006年06月03日

子供のしつけ

【幼稚園にて】
近所の幼稚園には開放日というのがありまして、
週に1回1時間ほど3歳までの子供達で遊ぶイベントです。
この間それに行って参りました。
幼稚園には息子より大きい子供がたくさんいます。
その幼稚園児の一人にちょっかいを出されました。
少しのちょっかいでしたら、
交流の一つだと思い何も言わないのですが、
顔を蹴ったり、無理矢理抱っこして床に頭をぶつけたり、
積み木を投げつけたりと、程度がひどかったので、
積み木を投げていた手を掴み、
「やめなさい。どうしてそういうことをするの?されたら痛いんだよ?
 この子は君より小さくて何もできないのに、意地悪しないで」
と注意をしました。
するとしょんぼりして軽く落ち込んでました。
他の女の子が教えてくれました。
「○○君は、いつもみんなに意地悪するんだよー」
しっかりわたくしに状況を教えてくれる女の子。
もういっぱしの女のようでした。
【スポーツセンターにて】
スポーツセンターの幼児体育室で遊んでおりました。
珍しく小学生の子供3人が激しく遊んでいたので、
息子がぶつからないよう気を配っておりました。
ふと床を見ると、銀紙が落ちています。
ガムの包み紙です。
小さな子が食べると悪いので、拾いました。
数分後。
また銀紙が落ちています。
拾いました。
周りを見ると、もっとたくさん落ちていました。
小学生達が口を動かしているので、彼らが食べているようです。
ここは『飲食は固く禁止です』と書かれているのに、
親が食べたり飲んだりしているので、その子供が守るはずもありません。
わたくしは部屋に落ちている銀紙を全部拾い集めました。
そして遊んでいる小学生に声をかけました。
「はい。これ。食べてたでしょ。捨てなさい」
右手にごみを握らせました。
小学生達は一瞬何が起こったのがわからない様子で硬直してました。
【子供の遊び場にて】
とある子供の遊び場でのことです。
初めてそこの遊び場に顔を出したので、
スタッフの方や他のお母様方に挨拶をしながら遊んでおりました。
一人の子供が息子をドンと押しました。
息子がおもちゃを取ったのなら仕方がないと思い様子を見ていると、
そうではなく、ただ息子が傍にいるだけでどついています。
息子はまだやり返すという行為がわからないので、
「あーあー!」
と声を出して少々怒っています。
とりあえずその場から息子を離しました。
別の場所で滑り台を上っていました。
するとさっきのどついた子供が割り込んで上り始めました。
「順番!」
とか言いながら。
「順番じゃねーよ。てめえ」
などと心の中でつぶやきながら、
息子をなだめ、次に滑り台を滑らせました。
その子は何かと息子に突っかかってくるのですが、
驚いたのはその様子を見ている母親が何も言わないことです。
順番とか人をどつくなとか教えないのかよ。
帰る際にも、傍にいた息子をどついていたので、
「やめて」
と言いながら、10秒くらい物凄い睨みを利かせてしまいました。
それはもう石になっちゃうくらい。
遊び場にいる間、その子が笑うところは一回もみませんでしたが、
母親も笑ってませんでした。