« | »

2008年04月21日

トイレトレーニングその後

幼稚園の送迎やら保護者の集まりやらイベントの話し合いやらで
毎日忙しいです。
このリズムになれるまではブログの更新も滞りがちになると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
さて息子のトイレトレーニングは、少しずつですが良い方向に向かってきています。
先週から幼稚園が始まりまして、一か八かパンツで行かせてました。
初めの4日間は泥まみれの洋服と一緒に汚れたパンツも返ってきましたが、
金曜日には漏らすことなく、自分でトイレに行っていました。
日中、家でおしっこを漏らすことはほとんどなくなり、
タイミングがよければうん○もトイレでできます。
遠くに出かける時は念のためパンツにオムツパッドを当てていますが、
濡らすことも少なくなりました。
そして今日は朝からトイレもちゃんと行って、
あとはお風呂に入って寝るだけで完璧な一日だったのですが、
お風呂の扉を開けると異臭がしました。
先に入っていた息子の足元には2本の物体が転がっています。
最後の最後で括約筋が緩んだようです。
まだ夜はオムツをしていますが、
ここまでできるようになるなんてたった1週間でえらい違いです。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

おめでとう!
うちの娘は時期的にオムツがかなり楽に取れたのですが、周りには苦労していた友人も多々いました・・・。
開き直って「園の先生に任せるわ~」
と言っていたママ達でしたが
全員大成功でした。
やはり、集団生活を始めて
プロのタイミング、声掛け
そして何より周りの影響で
アッサリオムツ→パンツへ移行した子供が沢山いました。
集団生活では良い影響も悪い影響も受けます。
今我が家の娘への課題は
「物をなくすな!大切に!!」
です。
これは友達からの悪い影響ではなく
母親&父親からの悪い影響だと
日々反省・・・。
子育ては自分育てとはよく言ったものです・・。
日々成長・・・
我後退・・・

>やすこ
久しぶりの妊娠生活はいかがですか?
ここ1年は周りでちょっとした出産ラッシュです。
>そして何より周りの影響で
やはりこれが一番大きいようで、
幼稚園でパンツを替える屈辱には耐えられないようです。
おかげさまで今日も自分でおしっこしてました。
本日家で何故か3回もうん○をしてまして、
3回目は昼寝中のわたくしを起こすためにか、
パンツの中にこんもりしてました。
おかげで目が覚めましたが。
子は親の鏡とはよく言ったものです。
真似して欲しくないところまで似てしまうんですからねー。
息子が「お前!」とか「今すぐやって!」を連発するのは
わたくしのせいです。

我が家の場合、同性なので
まさに私のコピーロボットになりつつあります。
特に旦那に対しての態度が私と同じです・・・
10回に1回位は反省しますが
娘の旦那への言い分は正しいので
直させるつもりは全く無いです。
娘はハワイ語で「仕事」という意味を持つ名前です。
私に似ないで働き者の大人になって貰いたいと心から願っております・・・

>やすこ
御令嬢が年頃になると、『母娘VS父』の図式が成り立ちそうですね。
>娘はハワイ語で「仕事」という意味を持つ名前です。
そうだったんですか。
その由来を教えたら、御令嬢が将来ハワイに移住するきっかけになるかもしれませんね。
その際には例のハワイの人とお見合いサイトを利用してください。
御母堂も一緒に。

コメントを残す