« | »

2009年09月10日

出張!カレーランチ会

今日は幼稚園のお母様宅にてカレーランチ会が開催されました。
とはいってもいつものランチ会の持ち寄り制ではなく、
わたくしが調理人となり腕をふるうランチ会でございます。
リクエストはカレーでした。

curry06.jpg
いっぱい作ってみました
curry07.jpg
ワダ。スパイス入りの豆の揚げ物。本来ならドーナッツ型だけど・・・
curry08.jpg
オクラのポリヤル。スパイス炒め
curry09.jpg
ポークビンダルー。豚肉の酸っぱ辛いカレー。リクエストにお答えして
curry10.jpg
いくらでも食べられるゴマとクミン入り人参サラダ。
curry11.jpg
ナスのコザンプ。酸っぱいカレー。
curry12.jpg
ヨーグルトとトマトのシチュー。ご飯に混ぜると美味い
curry13.jpg
ラッサム。トマト風味の酸っぱ辛いスープ。
curry14.jpg
ココナッツチャトニ。ワダにつけて食べます
curry15.jpg
全部のせ ※クリックで拡大
curry16.jpg
パパドを乗せて出来上がり。でもこれじゃあ見えない
cake16.jpg
濃厚マンゴームース。こちらはお邪魔した御宅のお母様作
今回は、御二方が細々とした作業を手伝ってくれたので2時間で出来ました。
当たり前だけど、人手があるってとても助かります。
おかげでワダも作ることができました。
我が家では揚げ物ができず、
でもいつかは挑戦したいと思っていたメニューだったので、
ここぞとばかりにワダを作ってみました。
ココナッツチャトニも前日から作る気合の入れようです。
ドーナッツ型にはしませんでしたが、味の方は大満足でした。
いつも参考にしているカレーレシピは、カレーな薬膳という本からです。
作者の渡辺玲さんの料理教室にも1度参加しましたが、
肉を使わないメニューを教えていただき、とても勉強になりました。
いつもベジミールスを食べた翌日は、お腹も快調になります。
手軽に作れるレシピが多いので、
料理が苦手な人でも簡単に作ることができると思います。
そして最近、新刊・カレー大全も発売されました。
わたくしも早速注文し、今日届いたばかりです。
インドのカレーの話以外も書かれているようで、
読み物としても楽しめそうです。
この出張カレーランチ会は好評でしたので、近々第二弾が開催される見通しです。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

本格的ですね〜。
ちゃんとミールス(ターリー?)になってて、めっちゃ食べたい!

カレーな薬膳ポチってしまったじゃないですか。
どーしてくれるんですか。

良いなぁ~。。。。行きたかった~。是非次回は我が家でやってくださいませ。

>てるみぃ
ミールスを作ったんですけど、
ポークビンダルーがリクエストにありまして、
それが入ったからミールスなのか何なのか微妙なものに。
>ユリキチ
楽天ブックス、今なら送料無料です。
>hanako
誘えずにごめんよ。
きっとhanakoさんならこれを読んで、
「うちでやってー!」
って言うと思ったから、その時にと考えていました。
4、5人の少人数なら出張いたします。

是非、是非、是非。
4~5人ね!まりっぺ入れて最大5人位?
最近、食べたいな~と思ってたから是非実現したいわ。

>hanako
はい。最大5人くらいでお願いします。
今月なら15、18、29日が空いています。

すごい~。2時間でこんだけ作れるんだ・・カレーって作る習慣が
ついてないとスパイスとか探すあたりからはじめるからどうも腰が重くって。
でも見てたら私も食べたくなってきたよーー。

>まるこ
今日、うっちーに会ってまるこちゃんの話をしてました。
たまには遊びに来てください。
ミールス作りますよ。

コメントを残す