« | »

2005年09月15日

さようなら笠置さん

メキシコでお世話になった宿のオーナーが亡くなりました。
詳しい話はまだわからないのですが、
最近入院して容態が悪かったそうです。
旅行中に知り合った人が亡くなるのは初めてです。
実感が湧きません。
朝からお酒を飲むほど酒好きだった笠置さん。
琥珀色の液体の入ったビンをチビチビ飲んでいましたが、
わたくし、しばらくは中身がお茶だと思い込んでいました。
コロンビアでサソリに2回も刺された話。
別れた奥さんとの出会いからお子さんの話。
南極マラソンの話。
写真を見ながら色々聞かせてくれました。
見た目は好々爺ですが、
実はバリバリの全共闘世代で、学生運動もお盛んだった笠置さん。
紙麻雀とカメレオンにはまっていた笠置さん。
笠置さんの寝姿の写真と、
笠置さんがプリントされたTシャツが形見になりました。
謹んでご冥福をお祈りします。
あちらでもおいしいラム飲んでください。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

初めまして。野ぎくといいます。
うちのBBSに、こちらの記事が貼り付けられておりまして、お邪魔いたしました。
笠置さん…亡くなられたんですか…。
「帰国しました」という報告メールを送ろうと思っていたところでした…。
遠い異国にいる人だけに、わたしもまだ実感が湧きません。
たまにいただくメールに、「カサ・カサもおかげさまで盛況です。野ぎくさんもメキシコに来たら、鶏のさしみでも食べていって下さい。美味しいですよ」なんて書いてあって、お元気そうだなと思っていたのに…。
わたしはTシャツをつくった本人ですが(まりっぺさんのお持ちのは、また別物かも?)、まさかあれが形見になってしまうとは思いもよりませんでした。旅行中着倒して、ボロボロになっているのが悔やまれます。
ともあれ、ご冥福を祈ります。もう一度会いたかったですね…。

まだ詳しいことがわからないのですが、
しばらく前から体調が良くなかったということは、
あちらこちらのHPを見てわかりました。
どなたか事情を知っていらっしゃる方は、
書き込みよろしくお願いします。

今までに僕が知り得た情報を。
3週間ほど前にかなり衰弱した状態で入院し、一時は点滴など
で回復はしたようですが、メキシコ時間で12日の午前に死亡。
死因は心臓麻痺(かも?)という話で、14日埋葬を済ませサンクリの市民墓地に眠っているとの事です。
愛するチアパスの土になれて本望じゃないのでしょうか。
きっと、その土からはマゲイの花が咲くでしょう。
そのうち墓参り行かないと。
宿の方は引き継ぐ方を探している状態だそうで。
では。

どいうらさん、どうもありがとうございました。
私もいつか墓参りに行こうと思います。

コメントを残す