Home > 11月 4th, 2005

2005年11月04日

地域浸透型スポーツの愛情表現

プロ野球はロッテが優勝しました。
おめでとうございます。
でも周りにロッテファンという方は見たことがありません。
選手の顔と名前も浮かんできません。
この優勝決定戦雄前に、
巨人の監督に原さんが復帰するというニュースを見ました。
そこで見たものは、巨人に対する愛情と情熱を記者会見にぶつける
原さんの姿でした。
「ジャイアンツ愛」
これを何度か耳にしました。
普段「愛」という言葉を中々言えないと思われる日本人の中で、
恥ずかしげもなく「愛」という言葉をバンバン使うあたり、
原さんの並々ならぬ巨人にかける情熱を垣間見た気がします。
さて、そんなスポーツ愛を形にするとどうなるのでしょうか。
良い例があります。
新潟にはアルビレックス新潟(以下アルビ)というサッカーチームがあります。
このアルビレックスサポーターは、
Jリーグの中で1,2位を争う程のサポーターの盛り上がりがあります。
地元で試合がある時は、町からひとがいなくなります。
相手チームの応援していると、翌日信濃川に浮きます。
・・・ということはありませんが、
新潟人のアルビに対する愛情はすんごいです。
飲食店にはアルビのステッカーやノボリ(っていうのか?)が置いてある所が多いですし、
車内にステッカー貼ったり、
サポーターズクラブに入っている友達もいます。
これくらいならどこでもあると思うのですが、
何か最強の『アルビ愛』を見てしまいました。
新潟在住の方にはおなじみだと思いますが。
albi01.JPG
アルビレックスとのコラボのローソンです。
壁にでかでかと書いてあります。
albi09.JPG
郷土愛?
アルビカラーはオレンジです。
ローソンカラーのライトブルーとは、
ちと合わないような気が。
それでも毎日見ていたら不思議とマッチするように見えてきました。
ブスは3日で慣れる原理ですか。
それでは店内に入ってみましょう。
昼過ぎに行ったのですが、駐車場はいっぱいです。
きっと中はアルビファンであふれかえっているに違いありません。
きっとアルビファンはローソンしか行かないに違いありません。
空いてました。
店内もオレンジです。
オレンジは好きな色ですが、
この配色はあんまり好きじゃないです。
別にわたくしの好みはどーでもいいですね。
albi02.JPG
店内の一角にアルビコーナーがありました。
アルビグッズが売っています。
albi05.JPG
サポーターの証
albi08.JPG
愛の結晶Tシャツ
albi03.JPG
さすがスポンサー。亀田製菓
albi06.JPG
レジ周りもオレンジで。
店員さんもオレンジです。
店内はアルビ愛に満ち溢れています。
アルビファンの客を見つけることはできませんでしたが、
これだけオレンジを見せつけられたら、
もうお腹一杯です。
albi07.JPG
左のラーメン屋は激ウマでした
最後に気になるアルビニュース。
わたくしの大好きなチーズケーキファクトリースポンサー契約を結んだそうです。
コレ。
新潟にはお店がないので、
食べたないのならビッグスワンに足を運ぶしかありません。
ここのチーズバーめちゃウマです。