Home > 11月 10th, 2005

2005年11月10日

江戸東京たてもの園

小金井にある『江戸東京たてもの園』に行ってまいりました。
この日は天気が良かったので、どこかへ散歩に行こうと意気込んでいまして、
せっせとお弁当を作りました。
以下お弁当のメニューです。
・鶏五目おにぎり
・きんぴらごぼう
・茹で野菜
・味付け卵
・いかのワタ焼きチーズがけ
・里芋とさやいんげんのカレー炒め
さてさて、西武新宿線の花小金井駅で下車し、
バスに乗って、小金井公園に向かいます。
この中にたてもの園があるのです。
ここには昔の建築物を移築して展示してあるのです。
夫のお目当ては「子宝湯」です。
「子宝湯ー。子宝湯ー」
と連呼しているので温泉に入れるのかと思ったら、
子宝湯という名の銭湯が展示されていました。
中にも入れます。
その他、醤油店、生花店、文具店、雑貨屋、飲み屋も並んでいました。
edo-tatemono01.JPG
雑貨屋
edo-tatemono02.JPG
飲み屋のメニュー。安いです
edo-tatemono03.JPG
飲み屋の椅子は酒樽を利用
もう1つのお目当ては、前川國男邸です。
建築家の自宅がこちらにあるというので、
夫はこれを楽しみにしておりました。
わたくしは、この人を存じ上げておりませんでした。
ル・コルビジェの弟子だったんですね。
日本人として、もっと日本人建築家の勉強しなければなりません。
Casa BRUTUSでも買って。
edo-tatemono07.JPG
外観
何コレ。
超かわいいシンメトリーな建物。
木造なのに、障子が見えてるのにすんごいモダン。
edo-tatemono06.JPG
リビングはこんな光が入ります
リビングはほぼ全面がガラスで、採光がばっちりです。
こんなリビングなら猫も気持ちよく寝そうです。
edo-tatemono04.JPG
トイレも何となくお洒落
edo-tatemono05.JPG
外国チックな台所
この台所は、トルコやブラジルとかで見る台所っぽいです。
作業台は非常に低くて、
小学生が調理するのにちょうどいいくらいの高さです。
わたくしも背は高くありませんが、
それでもこの作業台は腰を痛めると思いました。
奥様は小柄な方だったのでしょうか。
この他にもかわいいレトロな雰囲気の家があります。
皆さんも是非見に行ってください。
天気の良い日にお弁当を持って。