Home > 11月 21st, 2005

2005年11月21日

誕生日のお祝いデート

仕事も一段楽したということで、
ようやくお祝いしてもらえることになりました。
「前々から行きたかったお店でご飯を食べたい」
という要望を出しましたら、
あっさりと了承を得たので行って参りました。
場所は神楽坂。
お店はその名も『神楽坂Saryo』です。
saryo01.JPG
モダンな和の建物
古い民家を改築したカフェです。
行きたい行きたいとは思っていましたが、
中々きっかけがなく来れませんでした。
赤子もいることですし。
と思ったら、ここは赤子OKのお店でした。
ベビーカーでも入れるように入口はスロープで、
幼児用の椅子と高さ調節のクッションまで用意してありました。
憎らしい心遣いです。
saryo02.JPG
待ち人用のベンチとストーブまであります
テラス席はペットもOKです。
ペットと言っても犬猫の絵しか描いてなかったので、
それ以外の畜生はダメかもしれません。
店内は、元々使われていた木材を再利用してインテリアにしているそうです。
木の茶色に、ぼんやりとあかりが灯って、
何とも言えない柔らかな雰囲気が漂っています。
saryo05.JPG
梯子だって利用します
席はほぼ満席です。
女性客率95%です。
レジ周りでは、陶器やCD、持ち帰り用スイーツが売っています。
応対の良い店員さんの素敵な雰囲気に飲まれて、
思わず高い食器を買いそうになりました。
危険区域です。
ここのランチは、京都のお惣菜であるおばんざいを2品、
もしくは3品選べるようになっておりまして、
これに玄米入りご飯、味噌汁、漬物、飲み物がつきます。
なんと玄米入りご飯はお替わり自由です。
まるでとんかつ和幸のようです。
テーブルの上には特製ごま塩が常備されているので、
何杯でもいけそうです。
こんなランチのお値段ですが、
おばんざい2品の場合は1000円。
3品の場合は1200円とボリュームの割りに良心的な値段設定です。
saryo03.JPG
今日のおばんざいはコレ
わたくしセレクト:くらげ、鯖、茄子
夫セレクト:鯖、秋刀魚、南瓜
saryo04.JPG
わたくしセレクトのおばんざい
おばんざいの量は少なめでした。
特に鯖の燻製は薄切り3枚。
まあおばんざいですから。
京料理ですから。
くらげの冷菜とか南瓜チーズは京料理なのかという疑問はさておき、
味は上品で美味しゅうございました。
薄味なのはわたくしの好みにぴったりです。
ご飯はもちろんお替わりしました。
夫は3杯、わたくしは2杯です。
ごま塩をたっぷりかけていただきました。
我が家でも時々玄米入りご飯を食べるのですが、
玄米の芯が気になっていました。
一晩水に漬けても芯が少しばかり残るので、
圧力鍋でないとふっくらいかないものなのかと思っておりましたが、
こちらの玄米入りご飯も固めでした。
甘いものは別腹ということで、デザートも頼みました。
saryo07.JPG
名前忘れた○○タルトとカフェオレ
saryo06.JPG
小豆とエスプレッソのシフォンケーキとアールグレイ
シフォンには生クリームが塗ってない方が好きなんですが、
大抵のお店では塗ってあるようです。
生クリームがあるとシフォンのふわふわ感としっとり感が
よくわからなくなるので、
そのまま食べたいというのはわがままでしょうか。
なんだかんだ言いながら美味しくいただいたのですが、
やはりフレイバーのシフォンケーキを超えるものには、巡り会えません。
食べ終わるまで2時間くらいいましたが、
わたくし達よりも長居しているグループが他にもいました。
ここはあっという間に時間が過ぎてしまうカフェです。
くつろぎながら美味しいものをいただきたい時には、
ここをオススメします。
saryo08.JPG
また来ます