Home > 11月 19th, 2005

2005年11月19日

適用量を守ろう

赤子の予防接種に行った時のことです。
別室で点滴を受けている患者さんと看護士さんのやり取りが聞こえてきました。
「え?薬?この前一週間分出したでしょ。あれは?もう飲んだ?全部?
 だってその前も無くなったって前倒しで出したのに、もう全部飲んだの?
 まだ一週間たってないじゃないですか!」
何だか看護士さん怒っています。
先生を呼びに行きました。
今度は先生と患者さんのやり取りが聞こえてきました。
「もうね、そんな嘘つく人にはあげないよ。何でそんなに飲むの?
 ちゃんと決められた分飲まなきゃだよ。
 そんな人に薬出して『ありがとう』って言われても嬉しくないよ!」
先生もお怒りのご様子です。
点滴部屋を出て、今度は先生と看護婦さんのやり取りが聞こえてきました。
「食事全然取らないで、水がぶ飲みしてデパス飲んでたんだって。
 一週間で84錠だよ。出してるこっちが犯罪者だよ」
この薬の適量を良く知らないのですが、
こんなに飲んだらどうなるんですかね。