« | »

2005年11月19日

適用量を守ろう

赤子の予防接種に行った時のことです。
別室で点滴を受けている患者さんと看護士さんのやり取りが聞こえてきました。
「え?薬?この前一週間分出したでしょ。あれは?もう飲んだ?全部?
 だってその前も無くなったって前倒しで出したのに、もう全部飲んだの?
 まだ一週間たってないじゃないですか!」
何だか看護士さん怒っています。
先生を呼びに行きました。
今度は先生と患者さんのやり取りが聞こえてきました。
「もうね、そんな嘘つく人にはあげないよ。何でそんなに飲むの?
 ちゃんと決められた分飲まなきゃだよ。
 そんな人に薬出して『ありがとう』って言われても嬉しくないよ!」
先生もお怒りのご様子です。
点滴部屋を出て、今度は先生と看護婦さんのやり取りが聞こえてきました。
「食事全然取らないで、水がぶ飲みしてデパス飲んでたんだって。
 一週間で84錠だよ。出してるこっちが犯罪者だよ」
この薬の適量を良く知らないのですが、
こんなに飲んだらどうなるんですかね。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

デパス。調べてみました。
デパスは抗不安剤で神経症やうつ病による
不安や睡眠障害を改善する薬です。
では御待ちかねの副作用を!!
大量に服用すると、薬物依存を起こしてしまい、
急に服用をやめると禁断症状が出ます。
肝臓もやられてしまいます。
母乳に分泌されるので、赤子が居る人は
服用してはいけないです。
眠気、ふらつき、健忘を起こします。
ちなみに、この薬の作用時間は6時間以内だそうです。
そんなに短い時間で薬の効果が切れてしまうなら、
どんどん欲しくなる、患者の気持ちも何となく判ります。
薬物学のテストは来年の正月にあります。
デパスが出たら、確実に点が取れそうです。
とりあえずは目先のホルモンの勉強をします。

こわー・・・最近こういう方多いようですね。
私も気をつけよう。
ちなみにデパスの語源はデプレッション
(鬱・低下する)をパスする、とのことです。

はーい!
わたしも10年以上前に、こいつを飲んでましたー。
薬飲むの嫌いだから、勝手に止めたけど。
元々まじめに飲んでなかったから、禁断症状なんか出なかったわ。
余った分はこの人にくれてやればいかったわー。

>レッツゴロー
詳しい説明ありがとうございます。
薬理は高得点が期待できそうですな。
>えりかさん
由来はそれですか。
薬の名前って結構面白いの多いですよね。
小林製薬のセンスには敵いませんが。
>にーとん。
普通に飲んでいれば大丈夫なんだろうけど、
このばーちゃんの場合、
84錠も飲んでたから朦朧とした喋り方になってたわ。

マイスリーなら処方されてたことあります。

今、とんぷくで処方されてます。1回1mg(0.5mg×2錠)を1日3回までが限度と、医者に言われています。
わたしは、たまに動悸がするときに、1錠舌下するだけですが。

ふむ。
お薬を処方されている方って結構いるんですねえ。

コメントを残す