Home > 11月 26th, 2005

2005年11月26日

中野ブロードウェイ探検記

憧れの中野ブロードウェイに行って参りました。
というのも、黒ヒゲ危機一髪によく似た知人が、
「中野ブロードウェイもよろしいですのよ。オホホ」
と教えてくれたので気になっていたのです。
丁度お日柄もよく散歩日和ですので行くことにしました。
とりあえず行く前に、ご教授くださった黒ヒゲに、
これから突入することをメールしました。
中野までは東京メトロで2つ目です。
車内でどこぞのおばちゃんに、
「あらー。かわいい赤ちゃん。女の子?え?男の子!
 んまー。こんなかわいい子見たことないわー!」
と褒め殺しにあいました。
誰かが前もって賄賂を握らせたかのような素晴らしい褒め言葉です。
おかげさまで非常にいい気分で中野に到着しました。
ルンルン気分で中野ブロードウェイに入りました。
携帯を見ると黒ヒゲさんからメールが届いています。
読まずに捨てるのは何ですから一応目を通しました。
「20分後に寄りますよ。ぜひお茶でも。メイド喫茶で」
どうやら休憩はメイド喫茶限定のようです。
そして黒ヒゲとの待ち合わせ場所で待っていると、
遠くから白い帽子、白いマントみたいな服で
ヒゲ面の人間が近づいてくるのが見えました。
まさかあれじゃないよね。
あのエチオピア人の衣装みたいな格好の人と行動したら
わたくし、同類と思われないかしら。
誰か人違いだと言ってくれ。
黒ヒゲ本人でした。
どっかの民族衣装コスプレパーティーから抜け出てきたようです。
それを見て赤子が泣くと思いましたが、
意外と平気でした。
そういえば黒ヒゲは、赤子をあやすのが上手です。
いつもうちの赤子と遊んでくれます。
赤子もキャッキャと喜んでいます。
もしかしたら同じヒゲ面の夫と間違ってやしないか心配です。
もしもし?君のお父さんはジャレッド・レトに似ているんだよ。
黒ヒゲ危機一髪じゃないんだよ。
地下に安い肉屋があるというので行ってみることにしました。
安いです。
すんごい安いです。
牛肉と豚肉が同じ値段です。
鶏肉はさらに安いです。
内臓も各種取り揃えております。
すげー。マジすげー。
近所の仏壇スーパーより全然安いよ。ママン。
モツ、鶏手羽元、豚もも、豚小間切れを買い込みました。
黒ヒゲも買い込んでいます。
ついでに隣の魚屋さんも覗いてみましょう。
うわー。刺身安い。
新潟並みとは言えないけれども、
近所の仏壇ス(ry
食料品の安さにかなり興奮してきました。
中野に住みたくなりました。
毎日ここに通いたいです。
ビバ中野ブロードウェイ。
地下で買い物を済ませたので、
黒ヒゲオススメの上階へ足を踏み入れることにしました。
まんだらけとか、メイドゲーセンとか、コスプレショップとか、
精神世界系オンリーショップとか、アイドルお宝ショップとか、
高級時計しか扱わない時計屋とか、子猫のいるペットショップとか、
雑食盛りだくさんです。
食い合わせ悪いです。
お目当てのメイド喫茶には、メイドさんがいませんでした。
がっくし。
仕方がないのでメイドゲーセンでメイド鑑賞しました。
メイドがいるせいなのか、
すんごい人だかりで盛り上がっています。
ロングスカートのメイドさんと、ミニのメイドさんがいましたが、
ミニの方が「金欲しくてやってまーす」的なオーラが出ていて、
態度にも表れていました。
靴を引きずりながら歩いたり、姿勢も悪いし。
肝心のメイドっぽい謙虚さがないんです。
これはいけません。
しかしここは中野ブロードウェイ。
アキバのように競争が激しいわけではないので、
こんなちんたらやっていても客は来るのでしょう。
中野のメイドレベルは低いです。
上級メイドを欲するならアキバへGO。
アイドルお宝ショップへ入りました。
とはいってもそれ以外の雑誌も豊富で、
昔の雑誌のバックナンバーが取り揃えてあります。
レコードコレクターズとか、裏ブブカとか、PATIPATIとか。
黒ヒゲの実家がお引越しをした時に、
アイドル物がたくさん出てきたそうなので、
ここで売っぱらうことを勧めておきました。
ヤフオクの方がいいかもしれませんね。
うちにも明星の歌の付録がありますよ。もごもご。
まんだらけのレア本コーナーに行ってみました。
「うおー。○○○○○マンだ!○○○○もだー。××××マンもある。うえー。たけー。
 これ持ってたなー。ひゃー」
わたくしにもわからないロボット、怪獣物の本に大興奮している黒ヒゲさん。
おそらく実家の引越しの際に出てきた過去の遺物の中に、
このディスプレイと同じ物があるに違いありません。
お金持ちですね。良かったですね。
昔よく見た『○○大百科』関係は軒並み高価格です。
数千円から数万円まで幅広いです。
とすると我が家にある相撲大百科はいくらするのでしょうか。
しめしめ。小遣い稼ぎに売っぱらうか。いひひ。
捕らぬ狸の皮算用とはこのことです。
コスプレ店の前を通りかかりました。
コスチュームを選んでいるカップルがいます。
俺が買ってやるよ。だから着てくれ風の成人病っぽい男性と、
マジ~!巫女さん服なら着る着る風の体脂肪率30%な平目顔の女性でした。
一体何のコスチュームを買ったのでしょうか。
大変気になるところですが、まじまじと見れないので通り過ぎました。
初めての中野ブロードウェイ訪問でしたが、
案内人がいたので迷子になることもなく堪能できました。
黒ヒゲさんありがとうございました。
結論:
・中野ブロードウェイの地下は安い
・上階はディープな店が多いので元気のある時にいくべし
・メイド喫茶はメイドがいない日もある
・大百科モノは高い