Home > 11月 24th, 2005

2005年11月24日

目撃ドキュン

赤子と一緒に出かけた帰り道のことです。
後ろから大声で怒っている女性の聞こえてきました。
「だーかーら!八百屋さんに何て言われたかって聞いてんのっ!!」
その怒鳴り声は言葉使いも荒々しく、
彼女の後ろにいる小学校1年生くらいの男の子に向かっていました。
公衆の面前というのもお構いなしに、
子供を叱りつけています。
「あんたさー何も喋んないけど口あるの?あるかって聞いてんの!」
「ある・・・・・」
「言うこと聞けないんだったら家帰ってくんな!!」
罵声だけでなく、手持ちの買い物袋で子供を叩いています。
子供が何をしでかしたのかわかりませんが、
まるで浮気現場に踏み込んだかのような
怒り心頭のご様子です。
母親の怒髪天を衝く様子に
恐れおののいている子供が不憫でなりませんでした。
通行人の多い交差点で、
周囲を気にせずここまで叱りつけるのは
しつけでも何でもないと思います。
逆に人目があるからこそ、
ここまでで抑えられているのではと勘ぐったりもできます。
もしかしたら家で虐待されてるんじゃないかと。
子供を産んでから、子供の悲しいニュースを見ると
涙腺の弱さを感じずにいられなくなりました。
あの子は今晩良い夢を見れるのでしょうか。