« | »

2006年01月31日

1歳の誕生日

今日で1歳になった赤子です。
振り返ってみると、あっという間の1年でした。
妊娠期間中も含めて、色々な思い出が甦ります。
・つわりだってのに1.6畳の部屋で段ボールで寝てたなあ。
・それが辛くなってバンコクに静養に行ったんだよね。
 バンコクでいいのかという突っ込みは置いといて。
・「妊娠中、マッサージダメ。No」とか言われたのに、マッサージ受けてたなあ。
・つわりがひどくてげっそり痩せて帰国したわたくしを
 見て喜ぶ夫の顔が忘れられない。
・臨月だってのに、朝の5時過ぎまで麻雀してたなあ。
 それもしょっちゅう。
・ついでにドラクエ8もやり込んでたな
・それもこれも臨月のわたくしを置いて、
 アフリカに行った夫のせいだ。
・そうだそうだ。
ちょっと出産時のことを思い出してみます。
・朝5時に破水して目が覚めて、タクシーに乗り込んだけど、
 そのタクシーの目の魔に婆ちゃんが飛び出してきたんだっけ。
 しかも転ぶから轢き殺しそうになって急ブレーキ。
 おかげでわたくしは腹をガードしたまま膝を強打。 
 婆ちゃんはヘラヘラ笑いながら小走りに逃げたけど、
 早朝、車も少ないってのに、わざわざタクシーの前を横断するなよ。
・痛い陣痛が来てから出産までは8時間ほどだったから安産だったが、
 それもきっと我が家の和式トイレで、股関節と腹筋を鍛えたからに違いない。
・見舞いの差し入れのハーゲンダッツのミニカップを、
 こともあろうに冷『蔵』庫に入れた夫。
 デロデロに溶けたアイスを持って責め立てると、
 逃げ帰って行った。
・そして栄養を取らなければいけないわたくしの夕食を
 ペロリと平らげて帰る夫
・見舞いには16人も来てくれた。
 あんなに来客の多い患者は珍しかったかも。
 しかもほとんど平日の昼間に来れるような人ばかりで。
・常に湿度が10%の入院部屋。
 びしょびしょタオルを干しても、即行でカラカラに。
 あまりの乾燥に耐えかねて、看護士さんに告げると、
 「加湿器出すの忘れてました」だと。
 おい。
・入院費が聞いてたよりも高かったので値切る。
 ここはインドか。
 が失敗に終わる。
・むくみがひどく出産直後よりも3kgも太ったわたくしは、
 退院後絶対安静が言い渡された。
 そんなわたくしを迎えに自転車で来る夫。
 退院時には夫が赤子を抱き、
 わたくしは自転車を引かされる。
 そしてビデオ撮影まで命じられた。
誰かの悪口じゃないです。
ありのままを書いているだけです。
産後のことを思い出してみます。
・手のかからないひたすら寝る子だった。
 おかげでFFⅤも結構進(ry
・寝て、泣いて、おっぱい飲んでだけの時期から、
 段々と手足をばたつかせたり、寝返りしたり、
 歯も生えて、お座りして、ハイハイして、
 つかまり立ちして、一人で立てるまでになりました。
kairo06.JPG
大きくなりました
女の子に間違われることが多いのですが、
男の子です。
名前も聞き返されることが多いのですが、
恢旅と書いて『かいろ』と読みます。
ホッカイロから取ったわけではありません。
夫とそっくりですが、クローン人間ではありません。
産んだ記憶があります。
とにかく1歳のお誕生日おめでとう。
この1年大変なことよりも楽しいことの方が多くて、
子育ても笑いながらすることができました。
それもこれも可愛い恢旅と、変人系の夫のおかげです。
我が家に生まれてきてくれてありがとう。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

Happy 1st Birthday !
すごくキュート!!!

いいなあ、赤子。可愛いなあ、赤子。
ともあれ、おめでとうございます。

おめでとうございます。
本当にかわいらしい顔されてますね。
名前も素敵です。

>haruさん、えりかさん、akiさん
皆様どうもありがとうございます。
あの赤頭巾ちゃんは
通行人を萌え死なせるアイテムです。

大きくなったね~。お誕生日おめでとう!
こんな鬼夫(本人自覚なし、笑)のお陰か、
息子は母親思いのいい子に育ってるね。
人の話聞いてると、こんなに手のかからない子も珍しそうよ。
夜泣きもあんまりないみたいだしね。

鬼夫・・・。
本人見たら落ち込みそうで面白い。
そうそう。
夜泣きもないしいい子ちゃんだよ。
歯磨きをなかなかさせてくれないとか、
食べるのにムラがあるとかぐらいで、
手のかからない子だわ。

コメントを残す