« | »

2008年04月12日

時代の流れ

戸塚市場が閉鎖されて2週間が過ぎました。
現在、魚とは縁のない食生活になっています。
プラッと買いに行けた場所がなくなり、気分的に落ち込んでおりましたが、
もう1軒小さな個人商店のトクマルストアーを活用しています。
そこは使い切れる量の豚肉が置いてあったり、
時々牛乳がえらく安くなっていたり、
ヨーグルトやお菓子も安く、惣菜も手作りです。
仏壇スーパーの安い豚挽き肉は半分以上が脂身というとんでもない代物なので、
わたくしは専らこちらで買っております。
しかも仏壇スーパーより安いし。
ここはわたくしの中ではコンビニとスーパーの中間の存在で、
併設の八百屋さんと一緒によく行ってました。
特に八百屋さんのぬか漬けのファンです。
冷蔵庫の容量の問題でぬか漬けを作ることができない我が家では、
ここのぬか漬けがよく食卓を飾ります。
かぶが美味しいのです。
その日も牛乳を買いに行きました。
ふとレジの横の張り紙を見ると、こう書いてありました。
「昭和、平成と営業してまいりましたが4月30日をもって閉店します。
 長い間のご愛顧ありがとうございました」
なぬ。
またこの界隈の個人商店が閉店です。
しかもお気に入りの店。
またかよー。こりゃジンクス確定。
もうね、こう閉店の波状攻撃ではわたくしの身ももちません。
これからひき肉をどこで買えばいいのでしょう。
安いツナ缶はここで買いたいのに。
お菓子もここで買いたいのに。
それよりもぬか漬けが消えてしまう。
八百屋さんのおじさんとお話しました。
「今月いっぱいで閉店なんですね・・・。
 ここのぬか漬け好きなのに・・・」
「そうなんだよねー。ここで50年やってたんだけどねー」
戸塚市場は90年。
トクマルストアーは50年。
半世紀以上やってたお店が段々少なくなり、
新しくできていくのは、コンビニかラーメン屋かカレー屋ばかりのこの界隈。
そんなのここじゃなくてもどこにでもあるじゃん的な店ばかりが増え、
歴史のある店は店じまい。
チェーン店のカレーやコンビニの弁当はどこでも同じ味だけど、
ぬか漬けはあの八百屋にしか出せない味なのに。
家によってぬか漬けの味が違うのは、その家の菌によるもので、
いわばあのぬか漬けはトクマルストアーの歴史そのものじゃないかしら。
いつから漬けてたのか今度聞いてみようっと。
冷蔵庫が大きかったら、ぬか床を譲ってもらいたいくらいです。
そういえば、早稲田に去年の暮れにOPENしたボワ・ド・ヴァンセンヌというパン屋さんは、
盛岡市でやってたパン屋さんなのですが、
郊外型ショッピングセンターができてから、経営が大変になったそうで、
生まれ育った早稲田に戻ってきたようです。
個人でもやっていけるパン屋ですらそうなのですから、
ミニスーパーはもっともっと苦しいと思います。
少し前に隣にコンビニまで出現したというのに、
トクマルストアー、よくぞここまで頑張ってくれたという感謝の気持ちでいっぱいです。
とりあえず今月はぬか漬けをたくさん食べます。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

うちの糠漬けは常温でやってるよ。
塩分管理ちゃんとすれば常温でも大丈夫だと思う。
うちは夏場の昼間家に誰もいなくなると滅茶苦茶な気温になるので、
7月8月あたりは冷蔵庫に入れるけど、今の時期はバリバリ外においてます。
いっそトクマルストアーで糠床ちょっと分けてもらったら??

>ぽんぬ
ぬか漬けは常温でいけるんですね。
でも夏場は調味料で冷蔵庫が一杯になるので、
ぬか床の避難場所が確保できません。
昔の家のように床下収納があればいいのにと思いました。

トクマルストアー閉店ですか!!??
愛用してたのに。。。198円のいつでもセールしてるキムチと豚肉よく買ってました。とても残念です。
店のおっちゃんもいい味出してるし。。

>akiko
こんなところにも愛用者がいましたか。
嬉しいです。
電車通勤している人ならトクマルストアーは
利用価値大ですよね。
明日明後日あたりから売り尽くしセールをやるそうです。
勿論行くつもりです。

早速大好きなトマトジュースとキムチを買いに行きました。

>akiko
キムチを買うのを忘れてました。
明日あるかしら。

コメントを残す