« | »

2005年07月02日

身体改造写真展

奇跡的に最終日に行くことができました。
友人が家族プレイをするというので、
赤子を快く預かってくれたおかげです。
どうもありがとうございました。
おかげさまで、堪能することができました。
当の写真展は、なかなか賑わっておりました。
入場料500円を支払うと、
缶バッチとポストカードをいただきました。
バッチはスマイルマークなんですが、
縫合痕とインプラントを埋め込んだ皮膚のモチーフです。
インプラントが眼、縫合部分が口でした。
ポストカードは、額に生理食塩水をたっぷり注入した
人間のポートレート。
画像をアップしようと思ったのですが、
グロいのでやめておきます。
額にドーナッツを埋め込んだ様子を想像してください。
写真十数点と、ビデオの上映をしていました。
写真の内容は、
・ハートマークに切り取られた皮膚付の肉
・蛇のように二枚に分かれた舌
・うろこ模様の刺青を入れたトカゲ男
・ナイロン様の髭を埋め込んだ猫娘
・皮膚を傷つけて模様を描くカッティング
・白目に入れた金属の星マーク
・ケロイド状にな
・・・他にもたくさんあるのですが、
読んでる方はもうお腹いっぱいだと思いますので、
やめておきます。
ビデオは、初日のイベントで、
この写真家ののDNAを残し、将来クローン人間を作るという目的で、
頭皮を切り取っていたパフォーマンスの映像でした。
このために、身体改造界で有名なフランス人の方を
お招きしたそうです。
そのビデオを見ていると、今回の主催者のケロッピー前田さんが、ビールを持って話しかけてきました。
「今日は最終日なんで、ビール振舞ってます。どうぞ」
額に2本の線状の傷跡がありますが、
上映しているビデオは、ちょうどその部分を切っているところです。
ビールを飲みながら、
麻酔なしの手術を見る経験は、生まれて初めてです。
前田さんに、写真についての質問をしましたが、
インプラントを埋め込んだ風貌とは裏腹に、
気軽に答えてくださる温和な方でした。
その前田さんの座っていた席の後ろには、
ホムンクルスの作者、山本英夫氏と、
スピリッツ編集部からのお祝いの花が飾られていました。
トレパネーションも、前田さん絡みだったんですね。
ここに来るまでは、全身タトゥーやボディピアスの方しかいなかったら
どうしようかと不安でしたが、
いわゆる外見の一般的な方が多かったです。
わたくしも、一時期タトゥーを入れたいと思って、
お店に入ったことがあります。
しかし、腰に刺青作製真っ最中の女の子が、
涙を流して呻いている様子を見て、
そのまま180°回転して、スタスタと店を後にしました。
若気の至りです。
この写真展を見て、
刺青やピアスはまだまだかわいいものだと思えるようになりました。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

こんにちは。いつも楽しみにこのHP見せてもらってます。今回このネタだったんで、ついつい・・。この写真展の人が出した本(モドゥコンブック)を先日友人から借りていて熟読していたものですから・・。因みにそのそばには20箇所以上身体改造しているという知人がいました。なんだかたまに背中フックショーとかやってるみたいなんで、今度行ってみようと思っています。
私自身は改造していませんが・・。

>亜希さん
私もその本を写真展で読みました。
前田さんに勧められて。
かなりの衝撃度ですよね。
そのお友達のショーもぜひ見てみたいですね。
私も改造人間キカイダーなお友達がほしいです。

そうなんですよ。私その本を会社に持ってったら、後日上司に夜飲みに連れ出されて、「あれは何だ?何だ?」って大変でした。働いてるのが結婚式場なんで、身体改造されたら困ると思ったんでしょうか。
そういえば、その知人、いつ飲もうか?木曜は?ってきいたら
「あ、ごめんその日は俺オペが入ってる」
どうやら彼は執刀もするそうです。
旅行のHP(だいぶ前かな)から面白かったですけど、今の子育てネタもかなり楽しく見させてもらってます。かわいいですね。すくすく育ってる感が伝わってきます。
また「これは!!」と思ったら書き込ませてください。あ、絵文字は禁止で。。。

>「あ、ごめんその日は俺オペが入ってる」
>どうやら彼は執刀もするそうです。
非医者のオペですね。
執刀医として。
亜希さんは、子育てネタよりもグロネタがお好きですか?
最近グロネタが少なかったので、
もう少しグロい体験をして、
アップできるように頑張ります。

いや、違います!絶妙なバランス感覚だなぁ、と感心します。私の周りは、どちらかにどっぷりな方が多いので、私も今は子なしですが、まりさんみたいな感じがすごくいいなぁ~と思います。
ご丁寧に、ありがとうございました。ふだんまったく書き込みなどをしなしので、重複してしまいました。
しかも、やめ時がわかりません・・。

仰るとおり、
コメントっていつ止め時がわからなくなりますよね。
わたくしもそうです。
来週末は、青木ヶ原樹海でキャンプするついでに、
死体を見てこようと思います。
グロネタ収集キャンプです。

青木ヶ原でキャンプ・・。すごいですね。でも本当にたくさんの仏様がいらっしゃるでしょうね。。
前に一度車で近くまで行きましたが、運転手はそういうのを「感じる」人らしく、気分が悪くなってました。
あと、子供や動物も見えてるってよくいいますよね。
乳飲み子の子と触れ合うと、いつも私の肩の向こうあたりを見ている気がしてなりません。。
楽しいキャンプをお過ごしください。ネタ楽しみにしながら来週末は人の門出を祝いたいと思います。

>あと、子供や動物も見えてるってよくいいますよね。
赤子がよく、私の肩越しに何かを凝視しているのは、
やはり何かが見えてるのでしょうか。
気にはなっていましたが、
わかるのかなあ。
こえーこえー。

コメントを残す